LINEクーポンは売上・集客に効果ある?テナントからの声をご紹介!

コマースでよく実施展開させていただいているのが、
「LINEお友だち限定で、対象店で〇〇円以上のご利用で使える●●円OFFクーポン」などの、
買上条件付きの割引LINEクーポン施策です。

SCの業種別やシーズンに合わせて、
「新生活応援クーポン」「夏休みグルメクーポン」「ファッションクーポン」
といったLINEクーポン施策を行っています。

LINEクーポン実施でテナントはどのような効果を感じているのか、
実施後のテナントアンケートで分かった「生の声」を一部ご紹介いたします!

物販・ファッション店のアンケート回答

「あともう少しでクーポン利用条件達成という方へセット買いなどの後押しにつながった
普段当店を利用していない方の利用が増えた
「継続してクーポン企画を実施していることで、お客様がリピーターになった
「お客様にご案内すると反応が良かったので、定期的に実施してほしい」 など
※アンケート項目で「LINEクーポンに効果を感じた具体例」の問に対しての回答を一部抜粋

食品・グルメ店のアンケート回答

「ご家族・お一人様ともにご利用され、単価が上がりました
「メニュー注文時にLINEクーポンに気づき、トッピングを追加していただけた
「値段的に迷っていた気になる商品にも、LINEクーポンが利用できると分かり初来店された方がいた」
若い方の集客にも繋がり、とても良い施策だと思います」 など
※アンケート項目で「LINEクーポンに効果を感じた具体例」の問に対しての回答を一部抜粋

業種や特典内容でも効果が変わりますが
・単価・点数(セット購入)アップ
・クーポンをキッカケに初来店
・お客様がリピーターになった
といった、売上や集客につながったというお声をテナントから多くいただいています。

もちろん良いご意見だけではなく、
「お客様のクーポンキャンペーン認知度が低かった」
「クーポン操作に手間取った」
といった、売り場目線の貴重なご意見もいただきます。

LINEクーポンは継続実施で効果が向上

LINEクーポンは継続的に実施することで、
お客様・施設側ともにキャンペーンが定着・認知され、より効果が向上していきます。

特に効果を上げているSCはテナントが販促ツールとして積極的に活用いただいています。
「購入を悩まれている方にクーポン内容をお伝えするとプラス1点につながった
「あと〇〇円でクーポン利用できますよ!と具体的な金額をお伝えして複数点お買上げにつなげた
テーブルやレジにPOPを置いて、声掛けを行った」 など
※アンケート項目で「自店で工夫した点」の問に対しての回答を一部抜粋

弊社ではテナントアンケートを実施しPDCAを繰り返しながらLINEクーポン施策を行っています。
今回はLINEクーポンのご紹介でしたが、LINEを利用した抽選会やコンテストなどデジタル販促(Smatch)を多数実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

》お問合せフォーム《