SES機能「ボイス」活用でSC販促に一体感!

ショートメッセージ発信機能「ボイス」とは?

「ボイス」機能は、40文字以内のショートメッセージを発信できる、ショップページの更新機能です。SNS感覚で簡単に更新、日付が変わると自動で掲出が消えるため、接客に忙しい時でも手軽に、自店のPRに活用できます。

「今日、この時」伝えたい情報を発信する事を目的としてリリースしましたが、日々更新されるメッセージは、テナントの特性にあわせて色々な使われ方に「進化」していて、思わず行ってみたくなる情報ばかりです。

SC活用事例

▼ご予約空き情報は「ボイス」機能で:サービス店活用事例
・【本日17:30-空きあり】オーストラリア発 アロマオイルトリートメント店です
・本日のレンタルコート営業は15:00〜16:20。スクールは16:20〜閉店です
・☆本日予約空きあります◎wポイントデー!!予約はアプリ・HP・お電話・店頭で!

物販と違って商品PRのしにくいサービス店舗は、「現在の空き情報、営業情報」を発信する機能として工夫されています。

▼今日の「OFF情報」「フェア情報」の活用事例
・大きいサイズ★L~5L★衣料回収★不要なお洋服で500円クーポンプレゼント
・セットアップフェア開催中!上下購入で10%OFF!!※SALEアイテム除外
・【~5/31まで】☆代謝UP引き締めコース☆ 30分3300円!

消費者が最も反応する「おトクな情報」をタイムリーに発信。ボイスは、SCサイトTOPページの目立つ位置に掲出する事で、目にも止まりやすい設計になっています。

「ボイス」更新、月間1000回!

あるSCでの「ボイス」更新回数は、月間およそ1000回
さまざまなカテゴリのテナントさんが、自店の「現在(いま)」を発信しています。開店前の朝8時台から、モーニングの紹介や開催中のフェアはもちろん、その日の天気にあわせた商品の提案にも活用されています。
▼スマホTOPページとボイス一覧ページ

「ボイス」×「OFF情報」で即効性のあるPR

以下は、今年の年末年始で初売り開始日の違う、2つのSCの「ボイス一覧ページ」アクセス数です。SCのバーゲンスタート日にアクセスが高くなっている事が分かります。いかに「ボイス」がタイムリーな情報発信に好適か、即時性の高い情報として情報収集に利用されているかが分かります。
▼23年12月~24年1月のボイス一覧ページアクセス(PV)

「ボイス」活用でSC販促に一体感を

1テナントの更新だけではパンチがないボイスも、多くのテナントの情報が集まる事で、見ごたえのあるSC販促になります。
また不思議なことに、テナント間の刺激になるのか?SCごとに内容や業種、トンマナに特色があり、個々のテナントのばらばらの情報発信のはずが、SC発信としての一体感が生まれています。またSNS時代を反映したテナントさん達のリテラシー(伝える力)にも驚かされます。

▼思わず食べたくなる!絵文字入りでそそられるボイス
・🧌今夜はステーキで決まり❓🥩お肉でパワーアップ💪ご飯大盛り無料❗️🍚
・【生姜】自家製チャーシュー2枚のった辰之助!ご賞味あれ✨🍜
・ミュランシェフ監修❗️スパイスの効いたカレーで整いませんか?🍛✨
・たこ焼きと生ビールで夏を始めましょー🐙🍺ハイボールもありまーす🔥

「ボイス」は、SCの公式SNSとも連携が可能です。公式サイトがSCの情報発信基地であり、体系的に情報を整理して、分かりやすく顧客に伝えられる特性があるのに対して、SNSは即時性、拡散性、交流性に優れていますが、情報は常に流れてしまいます。
公式サイトの中でのこの「ボイス」は、ある意味でSNSの特性も持った機能とも言え、活用すれば「今日のSC」をまとめて知ることができ、公式サイトとSNSのいいとこどりかも?しれません!

SC専用のwebサイト構築機能としてリリースしたSESが、スマホ対応を始めたのは2011年。そして「ボイス」機能をリリースしたのは2012年、旧Twitterの利用が日本でも浸透してきた頃になります。

もともと、物販に比べて飲食やサービスなど、ショップニュースの更新が難しい業種のテナントさん達にも、自店の情報を発信してもらいたい!という思いから生まれたこの機能。
日々発信されるテナントさんからのメッセージは、つい声をかけたくなるものばかり。「ボイス」をフックに、テナントさん達とのコミュニケーションにもお役立ていただけると思います。SNS時代の今こそ、ぜひご活用ください!