Q. 「Smatch」ってなんですか?
A. 「smatch」は、弊社で提供する販促プロモーションサービスの総称です。コロナ禍の販促課題として、「行列を作らないように集客したい」、「館内回遊を上げて買上げ点数を増やしたい」、「接触レスで抽選会を実施したい」、「MDの訴求力をUPしたい」「新店支援をネットで提供したい」・・などのご要望にお応えできるよう開発・リリースしている新しいサービスです。これまで、商業施設向けに開発してきたCMS「SES」web構築システムがありますが、これに加えてコロナ禍における集客、回遊、売上促進につながる販促施策を提供するものです。それぞれのSCに合った企画でご利用いただけるよう、シンプルに安価で提供しています。企画から実装、結果測定まで、面談なしのリモートで実装できます。

Q. 御社の「SES」にテナントリレーション機能はありますか?
A. 「業務連絡ツール」をご利用いただけます。「各種申請資料」「取材アンケート」「業務連絡」「研修」「ホームページ」などの項目にデベ管から配信でき、テナントさんは、店長更新画面で閲覧したり、回答したりできるようになっています。動画配信や既読機能も付いています。

Q. 御社の「SES」が他のCMSと違うところは?
A.「SES」は商業施設向けに開発してきた自社開発のCMSです。wordpressのようなどんな用途にも対応する一般的なCMSとは違い、ショッピングセンターならではの販促ツールとして利便性や効果に大きな違いがあります。きめ細かい設計と利用しやすい操作性、販促効果の高い機能性、運用面、サポート面で他社CMSとの違いが、導入後のアクセス増加に反映されます。さらに、「SES」構築したwebサイトは、#タグ機能やMD特設機能を利用してランディングページ(LP)を無限に生成することが出来ますので、snsやLINE,他メディアから流入、横串を通した販促展開が効果的に実装できます。

例えば
・トレンドタグ編集ページ、シーズンMD特集ページ、SALE一覧ページ、グルメナビページ、キッズナビページ、おすすめ商品一覧ページ、求人募集一覧ページ・・など、ショップ情報が更新されると、再編集して特集ページ(ランディングページ)が生成されます。このランディングページがないと、SNSやプッシュ通知→集客という販促効果を得ることは困難です。

Q. 御社にwebプロモーションだけ依頼することはできますか?

A. webプロモーションには、情報発信基地がライブで構築されていることが前提であり、せっかくのプロモーションが機会ロスとなってしまいます。弊社がwebプロモーションだけ切り離して請け負うサービスは、原則としてありません。24時間移動するユーザーのアクセスに正確で詳細な情報を伝える。そのために「SES」を導入しライブなサイトを構築した上で、プッシュ型通知やSNSとの連携などwebプロモーションをご提供しています。

Q. 「SES」を導入するメリットは何ですか?

A. ①「SES」を導入するとお客さまとの接触点が増加します。

また、SEO効果を設計に取り込んでいますので、新規客の開拓をwebサイトが担ってくれるというメリットがあります。

弊社の実績では、導入前と後でアクセスを比較すると10倍~15倍のアクセス増の成果を得ています。例えば月間PVが5,000pvだったサイトは50,000pvになるケースがありました。「SES」導入サイトは、テナントショップが主役のコンテンツ構成になりますので、ショップのお薦め商品やフェア情報、キャンペーン情報、求人情報など「ショップ関連」のページの割合が50%以上になります。だから、店長さんが売場でネット販促の成果を実感できます。例えば「掲載している商品が売れる」「来店客が増える」「求人募集への問い合わせが増える」などの好反応を沢山の店長さんから好評をいただいています。

②コストをかけずに集客・売上が上がります。

webサイトとメルマガなどのプッシュ通知だけで集客が確保できるキャンペーン展開ができるようになります。PR費用をかけずに売上増につながる販促を展開できるようになりますので、予算を有効に使えるようになります。

③店長さんのモチベーションが上がります!

「SES」は店長さんが更新する仕組みですから、店長さんのモチベーションが上がります。例えば店長Voice!」を更新するとtwitterへ自動的に配信する連携できますので、twitterをみて、遠くからお客様が来店してくれ、その効果を実感し「こういうツールを利用できて、助かってます」「自分たちで自店の情報を発信できるのですごくありがたいです」「掲載している商品をみているお客さまが増えるので、積極的に活用させていただいてます」などのコメン

④万全のセキュリティ対策で安心してご利用いただけます!

「SES」は専門診断会社による脆弱性診断を受け、最新のセキュリティ対策を実装したシステムを提供していますので安全性と信頼性の高いシステムをご利用いただけます。これまで複数社の診断テストで「優良」「A評価」を獲得。一度も漏えい、サイト改ざん、ウィルス感染などの不正アクセスによる事故が発生していません。今後も細心の注意を払い、安全で正確な情報の運用を遂行できるようセキュリティ対策を強化してまいります。

Q. 月間ランニング費用には、どんなコストが含まれているのでしょうか?

A. ランニング費用に含まれているのは、サーバ(クラウド)、通信回線利用費の他に保守メンテナンス費用(ミドルウエアのバージョンアップ)、最新機能へのバージョンアップ、他メディアとの連携費用や最新ブラウザ対応のチューニング費用、アクセス状況把握ツールの利用、更新回数を把握するツールの利用費、更新ハウツウや撮影の仕方、効果的なコピー作成のノウハウなどの利用費が含まれます。その他、セキュリティ対策の必要に応じて随時脆弱性対策などの費用が含まれています。

Q. 導入後のサポートはありますか?

A. はい。導入後のサポートには、定評があります。店長さんが更新する際に、参考になる「更新ノウハウ」や更新するための手順やポイント等を提供していますので便利に活用いただけるようにしています。また、日々の営業支援やシーズンMD、アニバーサリー展開時など、ネット販促に関する企画・提案・実施業務を請け負って運用面での効果的販促を提供しています。

さらに、LINE配信やメルマガ、店長会資料の作成や研修会など、webを活用したテナント支援策を効果を発揮できるサポートを随時、実施しています。

⇒「SES」について詳しくはこちら

Q. ショップ更新はどの位の頻度でするのが効果的でしょうか?

A. 週1回以上更新しているショップ店長程、「お客さまが増えた」「掲載商品が売れた」「新規顧客が増えた」「問合せが増えた」などの効果を実感しています。フェアやバーゲン期間中などは、ほとんど毎日更新しているお店もあります。更新すればする程、その店のアクセス数が増え、来店客が増加します。また、更新する内容は商品画像、ニュース文章、店長Voiceなど、まんべんなく更新するショップさんがより効果を実感しています。

Q. ショップの更新はどのくらいあるのでしょうか?

A. 多いところでは全店月間平均1店舗当たり8回(週2回)以上更新されているSCがあります。研修会や店長会などで更新方法やその成果を共有したり、導入後のサポートを活用いただくと、全体店舗数の7割位は更新していただけるようになり、毎日新しい情報が掲載されるライブな発信基地ができあがります。また操作は簡単・マニュアルレスで更新できます。

Q. 店長が更新する掲載内容のミスなどで、これまで問題は発生していませんか?

A. はい、17年前から当サービスを提供していますが、一度もありません。売場は、天候や時間滞、入荷状況、流行、イベント歳時などによって、刻々と変わっています。その売り場の状況を反映できるようなサイト構築をしています。掲載内容については販売のプロである店長に任せる方が、よりお客様のニーズに合った情報を掲載できますので、タイムリーな情報発信ができます。現在毎日 4,000人以上の店長さんに利用されていますが、一度もトラブル発生の報告はございません。

Q. 店長がショップページを更新する際、管理者側で承認機能はつけられますか?

A. 承認機能はカスタマイズ仕様となりますが付けられます。

Q. web構築のための費用はどのくらいでしょうか?

A. ショッピングセンターの店舗数によっても異なりますが、100店舗構成のSCで、標準的仕様ですと、200万円~「SES]を導入したサイト構築ができます。掲載するコンテンツの内容や運用面でのご相談はお客様のご要望に対応して構築できますので、お気軽にご相談ください。費用内訳は初期導入費用と月間利用料金に分かれますが、初期費用は導入時のみにかかります。

Q. 「SES」を導入するまで、どのくらい期間がかかりますか?

A. 標準的「SES」導入サイトで約3ケ月間を想定してください。
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