社長ブログ > 一緒に働きませんか?

突然ですが、問題です!

こんにちは。突然ですが、問題です!

Q1).「あったかいんだから~」でブレイク中のお笑いグループは?
A1)たまむし
A2)くまむし
A3)よわむし

Q2).今年のアカデミー賞主演男優賞候補は?
A1)スティーブ・カレル
A2)ジョニー・デップ
A3)ベネディクト・カンバーバッチ

Q3).ある商品に仕入れの3割の利益を見込んで5,200円の定価をつけたが、売れなかったので、1割引きで売った。この時の利益はいくらですか?
A1)520円
A2)680円
A3)1,040円

最近、ある定例会議で「一般常識」テストをしてから会議に入るというクライアントさんがあります。

浅生勉強

先日、そのテスト問題をスタッフが持ち帰ってきたので、さっそく私も挑戦してみましたが、なかなか難しく自分の一般常識が足りないことに気づかされました(≧∀≦)

問題は時事ネタから芸能ネタまで幅広いカテゴリーから出題されていますが、正解が分からなくても3拓形式なので、常識的に考えれば消去法で正解が分かるという、そういう意味でも常識が試される内容です。

いろんな世代が一緒に働くわけですから、世代によって常識の物差しが違ってきますね。だからこそ、常識を図るということも必要ですし、何よりも流通・小売りに関わるものなら接客時にも求められることですから、とても参考になります♪(うちのスタッフは毎回ドキドキものらしいですが^^)

でも、お蔭様でスタッフの意識がこれ以来変わりました。新聞に目を通すようになりましたし、電車に乗っている時も社内吊りに注目するようになったんですって^^
社員教育を肩代わりしていただいているようで、経営者としては感謝状を送りたいほどです。意識変化にそんなに効果があるならと、弊社の面接試験や社内ミーティング用に作ってみようかと・・。

こんな問題考えてみました。皆さんもお試しください(笑)

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>