コマースLAB > Shoppingの現場から

フォロワー2万人以上を持つ店長さんに聞くネット販促

先日、弊社システムを利用していただいている店長さんからお話を聞く機会を得ました。「水戸駅ビルエクセル」みなみ館に出店している「長澤園」さんです。

長澤園さんは、2014年に弊社システム「SES」で自店のショップページを更新し始めてから、更新回数ランキングで毎月上位に入っている日本茶専門店。いつもその掲載内容やSNSとの活用など、私たちが参考にさせていただいている店長さんのお1人です。今回改めて、お話を伺うことができ大変勉強になりました!

長澤園さんは8月の更新回数だけでも130回。1日3回の更新を目標とされているとのことで、「130回は少ないんですけど・・」と、とても謙虚に話されてましたが、ネット販促の展開や売場での活動は身を見張るものがあります。webページ以外にInstagramやfacebook,twitterを使いこなし、なんとtwitterのフォロワー数は20,000人を日々更新しています!

Q)「いつ、どこから更新作業をしているんですか?」

A)「朝は、通勤電車の中で7:00頃。帰宅してからの作業もありますがtwitterは夜中00:00までと決めて更新しています」

Q)「お客様はどんなところから来られるんですか?」

A)「遠くは沖縄や徳島から、来店される方も。ネットの良さは、そういう遠方の方へもリーチできるところですね」

Q)「最近の売り上げ状況は?」

A)「決して楽観できる状態ではないですが、もしネット販促を利用していなかったらと思うとコワいですね。ただで使えて助かってます」

Q)「SNSとwebサイトの掲載内容やメディアの使い分けはどのようにされているんですか?」

A)「ショップページでは、新商品やお茶の楽しみ方などを紹介し、SNSでは地元のイベントや水戸駅周辺の情報を流すようにしています」・・・。

等々、このコーナーだけでは紹介しきれない程、有意義なお話をお聞きすることができました。そこで、来春開催されるSCビジネスフェア(2019.1/23-25)、弊社プレゼンテーションに参加いただき、全国の店長さんにもお話聞していただけるようにお願いしました。お楽しみに♪

●長澤園ショップページはこちらから>>

長澤園さんは、SNSで「あっこちゃん」アイコンで投稿されています。こちらもぜひフォローしみてください。

●facebookはこちらから>>

●twitterは下記QRコードからフォローください。

※売場もすっかりハロウィンムードです^^