こんな時こそ、SES活用を!
引続き営業時間の短縮やイベントの中止などにより、販促が難しい最中ですが、例年であれば新生活や入学など消費が高まる時期と思います。
このような時こそ、SCに特化した「SES」機能を活用し、需要喚起→販促にお役立てください。
例えば下記の様な機能や手法、SC活用例もありますのでご案内いたします。
①オフや特典をかんたんに公開できます
SESの特徴は、店長さんが簡単にスマホから情報発信できる事ですが、
来店を促すキャンペーンクーポンも同様に、各店で更新権限を持ち公開できるため、
情報収集の時間をかけずにすばやく展開が可能です。
たとえばSCポイントカードの「ポイントカードキャンペーン」の施策ですが、告知と連動して、
各店のカード提示など特典を集約して、様々な切り口から掲載でき効果的です。
本来、プロパーの買上げを促進する施策でもありますので、シーズン商品の特集と展開すると、サイト内でバラバラな情報が、目的をもってまとまりお客さまに届きます。
②「#テイクアウト」「#新生活」「#おウチでの過ごし方」
店長さんが更新する際につけられる「#タグ」機能は、その時に合った様々な「テーマ」ごとに情報を一覧化してくれます。
「自宅で過ごす時間を楽しめるサービス」は、今や需要の多い情報であり多くのテナントで取扱いがあります。
ただまとめる事がむずかしいのですが、「#タグ」を使えばこのような切り口でも各店がお知らせしたい商品やサービス情報を、簡単に伝えることができます。
同様に「テイクアウト」「新生活」といった需要の高まりにあわせ、あっという間に特集ページができてしまいます。
③特集×商品情報
SCで催されるフェアに、その時のライブな商品情報をあわせてPRしましょう。
企画と連動した商品を訴求すれば、より魅力的な特集ページになります。
また、一覧化する事でSEO(検索エンジン最適化)にも有効なのです!
「水戸限定」の魅力的なおみやげがずらり
水戸駅ビルエクセル「梅まつり」特集ページ>
https://www.excel-mito.com/shop/season/md_cat_list_umematsuri.jsp?md_cat=20031
「室内の暮らしが豊かになる」商品・サービスを紹介
ニッケコルトンプラザ「インドア快適暮らし!」特集ページ>
https://www.nikke-cp.gr.jp/shop/item_feature.jsp?id=15
「店長ボイス!」店長さんの元気な声を、ぞくぞく発信
トレッサ横浜「店長Voice!」一覧ページ>
https://www.tressa-yokohama.jp/shop/shortmsglist.jsp
ほかにも、SESには、トップページのバナーを更新すると全ページのフッターにバナーを自動で掲出
する事ができる機能があります。ホームページでTOPページを見るユーザーは全体利用者の10%以下です。
TOPページに掲載しているだけでは、サイトへアクセスしてきた利用者へ告知ができませんので、
「バナー掲載」→「全ページフッター」に掲出機能で、ほとんどのアクセス者に伝達することができます。
現在の様な緊急のお知らせ、日々変わる営業状況などをぜひ、webで発信してください。
このページの記事が繊研新聞に取上げられました。(2020.03.31)ありがとうございます。
SCの情報収集は、緊急性が増すほどにやはり「webサイトから」です。
正確な情報を、多くの方にしっかりと伝える工夫を通し、今後もサポートしていきたいと思います。