時間をつないでいきましょう♪

見上げれば、いつの間にか花は葉に、季節は夏を迎えようとしている。

有用至急の用事があって、久しぶりに銀座を歩いた。銀座通りはシャッター通りに様変わりし、人影はまばら。ついついウィンドーをみる癖がついているので、なんとも寂しい光景を見ながら、感じること。

「やっぱり、街にはショッピング店がないと!」

SCは、ほぼ休業あるいは時短営業が日常化している。コロナ感染拡大防止のために外出禁止要請が出ている中で、消費行動を促進するような情報発信は、却って消費者の反感をかってしまう。目下SCのwebサイトへのアクセスは、営業情報に集中している。どのSCでもショップ情報は、時短のお知らせや予約の延期などで埋まっている。「今」は、こういう情報が重要だが、このままではお客様との距離がどんどん遠のいてしまうのではないかと危惧している。GW明けたらオンラインショッピングが消費の日常手段になってしまって、リアル店舗へ消費が戻って来ないなんてことになったら、街は活気を失ってしまう。

そんな中、弊社クライアントSCのショップ情報をみていて気付いたこと。

「私たちが何をすればいいのか?」

お客さまと繋がっていくために・・。

#コロナに負けない #免疫力UP #テイクアウト #おうちLife #親子で○○

例えば休業している

●自転車店の店長が教える「親子で自転車クリニック」「自転車ピカピカ作戦」

●おうちLife「パパと作る簡単レシピ」「マスクを余り布で作ってみよう」「自宅でできるネイルケア」「代謝UPのストレッチ」「店長おすすめ読書本」「親子写真の上手な撮り方」・・・等々、

●免疫力UPのランチメニュー・テイクアウトメニュー・身体メンテナンス・・etc.

ショップスタッフがこれまで培ってきた技術やノウハウをお客さまに伝授する。直接お店には行けないけれど生活者の外出できないストレスや体調管理、過ごし方アドバイスなど、販売のプロだからこそ発信できる情報でお客さまと繋がっていって欲しいなあと思います。

webには「エンゲージ度」という指数があります。Googleの指標ですが、1ページ当たりの閲覧時間を物差しにしています。こんな時だからこそ、じっくり見てもらえるコンテンツで繋がっていきましょう。

実例をいくつか紹介させていただきます。

小田急エース #テイクアウト>

聖蹟桜ケ丘SCB館3F きもの やまと>

水戸駅ビルエクセルみなみ3F長澤園>

「マスクを作ります」マジックミシン店舗一覧>

「おうちで○○」企画でこんなキャンペーンも開催されています。

ニッケ・コルトンプラザ【Twitterキャンペーン 】「 妖怪 アマビエ 」イラスト大募集!

時間は巻き戻せないので、GW明けの再スタートへ向け、お客さまと繋がっていきたいですね♪

休業や時短情報→ほっとする穏やかな情報やお役立ち情報を「SES」機能をご活用ください。

随時、みなさんの発信情報を更新していきたいと思います。