ネット販促のポイントとメリット

「Go To Travel」や「GoToトラベル地域共通クーポン券」「Go To Eat」、その他ポイント還元施策などショッピング需要喚起策が次々と発表されています。素早く取り入れて売上UPに貢献したいです。

スピーディに対応できるのがネット販促の良さですから、「イベント&ニュース」などの機能を使って、素早くPRしましょう☆

●SC掲載例:Tiara21>

●ショップ掲載例:広島アルパーク「アカチャンホンポ」>

弊社ではさまざまなwebプロモーションの展開を実施しています。手法は「SES」システムやsns機能やアプリを活用したり目標に合わせて提案・実施しています。そこでリアル商業施設のwebプロモーション展開時のポイントをまとめておきたいと思います。

webプロモーションのメリットは、スピーディに手軽に低コストで展開できるところです。また、オンライン上で完結できる展開フローなので3密回避ができますし、利用者の属性を検証することもできる点もメリットですね。

ただ、注意点としてオンライン上で完結できる販促といっても、利用者にとって便利とは限りません。また、告知や利用を促進するポスターやPOPなどリアルならではの告知は絶対必要です。

★ある事例で説明しますと、ネット販促として「抽選会」を実施したケース

・2,000円以上お買い上げで応募券(シリアル番号付き紙)を配布

・抽選で当たり商品は、家電や商品券など。

・応募総数10,000件以上(97%の方がオンライン上でご応募、35-59歳の年齢層が60%)

※この時、スマホ利用者以外の方も応募できるように、ご希望者には別に応募用紙を配布(3%)。年齢は60-70代の方が約55%。応募者の最高齢は92歳でした。デパートがキーテナントとして構成されているSCなので、紙応募用紙を準備。

★ポイント★

1)なりすましで応募できないようにすることと、スマホ利用者のみを対象に想定しない。

2)店頭での告知と声掛けが重要

手軽に低コストで展開できるwebプロモーションは、これまでにも「LINE deクーポン」などを当サイトで紹介してきましたが、snsやLINE機能を活用したwebプロモーションは、利用者や登録者の年齢層が若返る。また男性客の利用者が増加するメリットもあります。

飲食店支援策の「LINE deクーポン」では、約1万件のご利用者のうち、3,267人の男性利用者が増え男性割合が全体の34%に増えたケースもあります。男性もシニア層もSCの顧客層で取り込みたいお客様層です。手法が新しいと若年層が増え、支援対象が飲食店だと男性が増える。こういったメリットもありますね。

「Go To」キャンペーンも旅行だけでなく地域共通クーポン利用が可能な店舗もありますので、ショップさんの取扱い対応をいち早く収集してwebサイトで発信すると集客に繋がります。情報が錯綜して消費者としては、分かりづらいとの評価がありますが、リアル商業施設のネット販促には、スピードと柔軟な対応をもって活用していきましょう。弊社システム「SES」をご利用のクライアント企業さまには、キャンペーン活用店舗の一覧ページ生成やsnsやLINE活用での集客強化などさまざまなwebプロモーションを提供・実施しておりますのでお気軽にお問合せください。