常盤橋ってどこ?

東京に長く住んでいても「常盤橋ってどこ?」を聞かれて答えられる人は少ないでしょう。元朝日生命ビル跡地、東京駅北口、大手町駅から徒歩1分の広大な敷地の再開発エリアと言えば想像できるでしょうか? 段階的に開発が進められたきたこの常盤橋エリアに7月21日新しい商業施設「TOKYO TORCH」がオープンしました。

第1弾プロジェクトA棟は、地上38階・地下5階のビルで来年には東京メトロ東西線大手町駅コンコースと直結予定だそうです。ここでは就業者専用アプリ「TOKYO TORCH App for 常盤橋タワー」を導入するなど、最新技術を駆使した「働く人」の利便性を提供していくようです。

飲食店にはテラス席があり、3,000㎡の緑の広場に流れる風が気持ちよい空間が広がります。緊急事態宣言下で、開業は9月になるお店もあるようですが、地方の名店を中心に多様なグルメが楽しめる個性的な13店舗が集積しています。日本初出店となるスペイン料理・スペインバル「Bar Espanol YEBRA」や東京初出店で新業態の和食・炉端焼き「北海道 炉端 えぞ羅」、新業態の炭火焼きラテンイタリアン「BRIANZA TOKYO」など。「BRIANZA TOKYO」で久しぶりの食事を楽しみましたが、素材を活かした不思議なレシピが新鮮で、次回はじっくり時間をかけて行ってみたいと思いました。

2027年の完成時には、日本一の高層ビル(地上61F)が誕生し、約8,000人の就業者を収容できるそうです。広場は7,000平米に拡張されるみたいなので、これまで見たことのない空間は東京駅北口に広がるんですね。

大河ドラマ「青天を憑け」で人気の渋沢栄一氏の銅像があるのはこの常盤橋公園内にあります。コロナ禍で外出自粛が続きますが、東京駅近辺へ行かれた時は、ぜひ足を運んでみてください。新しい東京のランドマークを体験できます。

「東京トーチ」webサイトはこちらから>