八重洲グランルーフ☆今なら撫子がおもてなし♪
暑中お見舞い申し上げます。
#東京駅グランルーフ #5×緑 #常陸野ブルーイング #里山ユニット #休憩スペース #東京駅八重洲口
厳しい暑さとコロナ対策が求められ、製造休止や休業に苦しむ飲食業や小売り業店を緑の力で支援しようと、グランルーフ(東京駅八重洲口)に緑のレストスペースが創られました。
残念ながら「常陸野ブルーイング・ラボ TokyoStation」は、只今休業中です。木内酒造が提供するクラフトビールは世界50カ国へ輸出されている茨城県に本拠地を構えるビール製造会社。ふくろうのマークでお馴染みのクラフトビールですが、飲食店として「常陸野ブルーブルーイング」という飲食店も展開しています。多くのクラフトビール愛好家が、「日本へ来たら本場でビールを飲みたい」と、コロナ前はここ八重洲直営店も海外のお客さまで賑わっていました。今は休業中です。
テイクアウトしたビールやコーヒーを緑のベンチで飲んでいただく。こういうテナント支援もあるんですね~♪
空間を作るのは、里山に生息する植物だけをユニット化した5×緑の植栽と木のベンチ。100種類以上の東京駅周辺に在来する植物が植えられているそうです。四季折々の草花が揺れるのを眺めながらひとときを過ごしていただく・・、なんとも素敵なおもてなし♪ ビールを飲みながら、充電もでき、八重洲の風景を見つつ、雨にも濡れず風を感じながら休憩。コンパクトにまとめられた里山ユニットはまさに日本の玄関口「TOKYO」にふさわしい空間と時間を提供してくれます。
ちょっとした隙間時間に、東京駅へ来られたら「羽をやすめににおいでよ」と誘われているような静かな空間へ、ぜひお運びください。「グランルーフ」☆大きな屋根で覆われた下で、日本の草花を愛でながら早くビールが飲めるようになるといいですね。