☆おかげさまで37周年☆

今日12/2、当社は、37周年の創業記念日を迎えました。コロナ禍が長引く中、皆さまのご支援のおかげでなんとか創業記念日を迎えられましたこと、心よりお礼申し上げます。

今年は新卒入社のKさんや産休から復帰したKTさんが加わってくれたことで、社内平均年齢がぐ~んと若返り、対応力が柔軟になったように思います。感染者も出ずみな元気で緊張の1年を乗り切ってくれました。

クライアント企業の皆さまには、直接お会いする機会がめっきり少なくなりましたが、変わらぬご支援、ご鞭撻にこの場を借りて心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

なかなかスタッフ全員の顔が揃うことがなく、時間に追われながらのこの1年。一文字で表すとしたら「黙」でしょうか?ひとりごはん、黙食、黙職、なにをするにも時短を心がけ、マスクをしながら静かに仕事。すっかり習慣化してしまいましたね。それは感染者が減少しても解除が発布されても、ずーっと緊張しながら生活することが日常になり、人と人との関係性が希薄になってしまうことを心配しています。少しづつ取り戻していきたいですね、なにも意識しないで笑ったり、おしゃべりしたり、会食したりできるフツウの日常を。

そんな中、コマースは週1回のMTGをもうけ、お題を出して話合う時間を持ちました。お題は当番司会が出題し、全員がそのお題について話す1時間。お題はさまざまで例えば「真夏の恐怖体験」「よく使うアプリ」「ここ1年で1番うれしかったこと」「思い出の一枚」「お酒にまつわる話」「オリパラ、パラリンピック」「お財布事情」「コロナ後にしたいこと」「SDGs」‥等など。年齢層が幅広い会社なので、笑ったり、驚いたり、ためになったり、ヒンシュクをかったり、面白かったです^^ 振り返ってみると唯一息抜きしたような時間でした。目下このMTGは、来年出展するSC協会主催のビジネスフェア準備MTGに置き換わってしまったのでちょっと残念。

今年はオリ・パラがあり歴史的1年でしたが、一方でコロナ対策や営業自粛で商業施設にとっては、厳しい現実に直面する1年でもありました。そんな2021年も残すところ1ヶ月。この年の瀬に創業37回を迎え、しっかりと1年を振り返り、明日への希望の帆を膨らます機会にしたいと思います。禍あれば福あり!

末筆ではありますが、皆さまのご健勝とご発展を祈念して感謝の挨拶にかえさせていただきます。

(株)コマースデザインプロダクト 代表取締役 鈴木 富士子 2021.12.02