SCビジネスフェア2023☆お疲れさまでした!

2023.1/25-27の3日間、SCビジネスフェアが開催されました。今年は当社は出展しなかったので、見学に専念しましたが、やはり人が集う空間は活気があっていいですね♪

全国からSC業界関係者が集う1年に1度のフェア。コロナ禍もあって対面で交流する機会が少ない中、来場された方たちの真剣さや何かを得て行こうとするオーラがお祭り感を盛上げてくれます。

当社スタッフそれぞれが注目した出展ブースやサービス、プレゼンテーションなど忘れない内にまとめておきたいと思います。

注目の出店ブース

単館SC集う「ISC」はブース境界線を越える賑わい。NEWOMANとPARCOさんブースはクール系で今年もおしゃれ♪

DX化を模索するSCとサポート企業とのコラボ

この頃、当社への問合せも増えている「テナントコミュニケーション」。

サポート企業ブースで、セノバ×L is Bさんのコラボセッションに立ち見で真剣にプレゼンを聞かれていたのが、印象的。緊急時の連絡ツールとしてL is Bさんのアプリもスマートだけど、ツール利用率85%と話す静岡セノバさんが凄い!普段の対策訓練を余程つまれているんでしょうね。被災されたSCさんだからこそ、「緊急時対応」の対策訴求は説得力があり、いつも先端のお手本を示されているセノバさんに注目が集まっていました。

DX化を模索されているSCが多いと思いますが、アプリが解決してくれるのではなく、日頃の運用努力が成果を上げるコツ。導入後の運用を見据えた静岡セノバさんの目線が素敵です♪

最後は、「リアル×オンライン接客でお客様の心をつかむコツ」セミナー

ショップスタッフオブザイヤーの方々が登壇して「オンライン接客の意義・目的」をディスカッションするセミナーでした(毎年面白い)
パネラーは、

・2022ビームスのhegさん↓
https://instagram.com/res_no_vae?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・2021 バロックジャパンの村岡美里さん↓
https://instagram.com/misato_muraoka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

もともとは明日の売り上げをとるため。来店をしていただくために始めたオンライン接客。オンライン上で繋がってから来店いただくともう相思相愛状態になるそうです^^
・デジタル接客を始めて幅広いお客様のニーズがわかるようになった
・もともとは顔出しも本名だしもいやだった
・オンライン接客に必要なスキルとしては、接客力、実販売のスキル、お客様のニーズを先読みする感性
・お客さまの感じていること考えていることを常に意識して頭に入れて画面の向こう側にお客さまがいることを想像して発信する
・基本スマホで自身のスマホで更新
・Googleピクセルがとにかくキレイ
・コールマン の三脚が伸縮できて良い
・1人でまずやってみるのが大事
<オンライン接客の課題>
「マインドをお客様への連絡ツールとしてただただ使ってみませんか?」と足踏みするスタッフへはレクチャーで勧める
・問い合わせが電話でかかってくると逆にびっくりする時代だから、SNS投稿からの問い合わせが多いので、お客様と会話のキッカケとしてつなげてる。また同じ商品でも他店舗のアカウントチェックもして、お客様を逃がさない、摑まえる工夫・努力をしている。

同業界で働く仲間が集まってのSCビジネスフェアは、今年も盛況のうちに幕を閉じました。懐かしさと安堵感と・・、リアル開催は、来場した人々に刺激やHOT感を醸成してくれます。それぞれが地元、自社へ戻って醸成された気持を共有していることでしょう。

来年は出展して私たちも会場で皆さんとお会いしたいです。再見☆彡みなさんお疲れさまでした。