LINE販促は「メッセージ配信」だけじゃない!

連日の猛暑が少し涼しくなってきましたね。
この夏、ニッケ・コルトンプラザで実施していた夏休みイベントのLINE販促事例をご紹介します♪

謎解き宝探し「コルトンクエストⅣ」

【概要】
宝の地図に書かれた謎を、LINEを使って解いて、館内に隠された宝箱を探す、今年で4回目となる恒例の夏休み謎解きイベント。

開催期間 8/5(土)~13(日)
参加条件 コルトンLINE友だち限定、小学生以下対象
参加方法 ①館内にある宝の地図を入手
②コルトンのLINEアカウントを友だち登録
③地図の謎を解いて、キーワードをLINEのコメント欄に入力
④次の手がかりの場所が分かるので指定の場所へ向かう
⑤すべての謎を解いたらクリア!
告知方法 LINEメッセージ配信、メルマガ、HP、特設サイト、ポスター、デジタルサイネージ
参加賞 オリジナルサンバイザー
賞  品 ①お菓子の詰め合わせ&ジュース
②対象ショップで使えるLINEクーポン(17店舗分)

 

館内に設置してある「宝の地図」を入手

店舗によって異なる特典のLINEクーポン

実施風景

オリジナルサンバイザーを身に着け、一生懸命謎を解いている子供たち。
LINEを使ってストーリーを進めるのでスマホが必要。親子で一緒に謎を解きに館内を回遊します。

キーワードを入力すると、ストーリーが進む。

親子で記念撮影する風景がたくさん見られました!

館内に設置しているデジタルサイネージを使った謎解き展開も!

イベント実施後の結果

■参加者数:約2,000人(クリア率:82%)
■友だち増加数:約1,000人(通算4回実施で約4,000人追加)
■LINEクーポンによるショップの利用促進:集計中(coming soon)
特典によって利用数は異なりますが、多い店舗では200件程のLINEクーポン利用もありました!子供向けイベントだから、「小学生以下無料」など。特典内容も年々工夫があり、利用者数が増加しています。

深くエンゲージするLINE活用

LINEを配信してSCからのメッセージを送る。一方通行の情報発信ばかりだと、ユーザーのブロック率も高くなる。お友だちが増えていくと従量課金制なので費用対効果が下がる等、課題を抱える販促担当の方も多いのではないでしょうか。
このイベントはLINE応答機能を使った、クイズラリーです。クイズに答えてキーワードを子ども達がLINE応答メッセージに入力すると、次のポイントへ誘導する「ヒント」が出てきます。そして次へ次へと館内を回遊させ、全問に回答するとショップでのクーポンがもらえる仕組み。LINEの様々な機能を絡ませたこうした販促イベントで、単なる一方通行の情報発信から、お客様と深くエンゲージする販促展開を実現できます。

謎解き宝探し「コルトンクエストⅣ」はコロナ禍でスタートした夏休みイベントですが、今年で4回目。年々参加者数も増えて今年全問クリアまでの時間、最短で20分というお客さまも!子ども達もヤマをかけてこの「コルトンクエストⅣ」に参加する気合の入れよう!楽しみながら参加する名物イベントになってきました。

弊社ではこの他にもLINE抽選会やLINEを使ったコンテストの展開なども実施しています。
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