LINE販促は「メッセージ配信」だけじゃない!
連日の猛暑が少し涼しくなってきましたね。
この夏、ニッケ・コルトンプラザで実施していた夏休みイベントのLINE販促事例をご紹介します♪
謎解き宝探し「コルトンクエストⅣ」
【概要】
宝の地図に書かれた謎を、LINEを使って解いて、館内に隠された宝箱を探す、今年で4回目となる恒例の夏休み謎解きイベント。
開催期間 | 8/5(土)~13(日) |
参加条件 | コルトンLINE友だち限定、小学生以下対象 |
参加方法 | ①館内にある宝の地図を入手 ②コルトンのLINEアカウントを友だち登録 ③地図の謎を解いて、キーワードをLINEのコメント欄に入力 ④次の手がかりの場所が分かるので指定の場所へ向かう ⑤すべての謎を解いたらクリア! |
告知方法 | LINEメッセージ配信、メルマガ、HP、特設サイト、ポスター、デジタルサイネージ |
参加賞 | オリジナルサンバイザー |
賞 品 | ①お菓子の詰め合わせ&ジュース ②対象ショップで使えるLINEクーポン(17店舗分) |
館内に設置してある「宝の地図」を入手
店舗によって異なる特典のLINEクーポン
実施風景
オリジナルサンバイザーを身に着け、一生懸命謎を解いている子供たち。
LINEを使ってストーリーを進めるのでスマホが必要。親子で一緒に謎を解きに館内を回遊します。
キーワードを入力すると、ストーリーが進む。
親子で記念撮影する風景がたくさん見られました!
館内に設置しているデジタルサイネージを使った謎解き展開も!
イベント実施後の結果
■参加者数:約2,000人(クリア率:82%)
■友だち増加数:約1,000人(通算4回実施で約4,000人追加)
■LINEクーポンによるショップの利用促進:集計中(coming soon)
特典によって利用数は異なりますが、多い店舗では200件程のLINEクーポン利用もありました!子供向けイベントだから、「小学生以下無料」など。特典内容も年々工夫があり、利用者数が増加しています。
深くエンゲージするLINE活用
LINEを配信してSCからのメッセージを送る。一方通行の情報発信ばかりだと、ユーザーのブロック率も高くなる。お友だちが増えていくと従量課金制なので費用対効果が下がる等、課題を抱える販促担当の方も多いのではないでしょうか。
このイベントはLINE応答機能を使った、クイズラリーです。クイズに答えてキーワードを子ども達がLINE応答メッセージに入力すると、次のポイントへ誘導する「ヒント」が出てきます。そして次へ次へと館内を回遊させ、全問に回答するとショップでのクーポンがもらえる仕組み。LINEの様々な機能を絡ませたこうした販促イベントで、単なる一方通行の情報発信から、お客様と深くエンゲージする販促展開を実現できます。
謎解き宝探し「コルトンクエストⅣ」はコロナ禍でスタートした夏休みイベントですが、今年で4回目。年々参加者数も増えて今年全問クリアまでの時間、最短で20分というお客さまも!子ども達もヤマをかけてこの「コルトンクエストⅣ」に参加する気合の入れよう!楽しみながら参加する名物イベントになってきました。
弊社ではこの他にもLINE抽選会やLINEを使ったコンテストの展開なども実施しています。
お気軽にお問合せください。