お客さま目線でSCの販促をスマートに★整理券発行ツール
夏の暑さが落ち着き、やっと秋らしさを感じられるようになりましたね。これからショッピングセンターでは、ハロウィン、クリスマス、年末年始などイベントが増える時期となります。
そこで、イベントやキャンペーン展開に便利な整理券発行ツールをご紹介します。整理券は「イベント整理券発行」や「プレミアム商品券販売」などの開催時、スマホで事前予約→整理券発行→入場状況をwebサイトで掲出するサービスです(サイネージ掲出も可)。
アプリ不要・非接触、3密回避でのイベントがスムーズに運営できるようコロナ禍に作りましたが、現在もリアルとデジタルを組み合わせて効果的にご利用いただけます。
今回は夏のイベント開催でご利用いただいたデジタル整理券の活用事例をご紹介します。
予約制ワークショップの募集をスムーズに!
夏休みに開催された小学生以下のお子さまを対象としたお仕事体験ワークショップ。身近なSCでお仕事体験ができる人気の高いイベントです。
このイベントは「おかしクリエイター」と「VR消防士」という2つのお仕事体験があり、それぞれ1日に10回、合計20回実施予定でした。
その事前予約をWEBサイトからスムーズに行う為、整理券システムをご導入いただきました。
●予約から当日までのお客さまのフローは下記のようになります。
お客さまは応募フォーム又は特設ページから参加したい時間枠を確認。
↓
応募フォームからお申込み。
↓
整理券が発行され、イベント当日受付でこの画面を見せるだけ。
こちらのイベントは非常に人気の高いイベントでしたので、すぐに応募枠が埋まってしまいました。
整理券発行ツールのメリット
<お客さまメリット>
会場に行かずにスマホで申込ができるので、受付が平日の場合でも、手元のスマホで申し込みできるので、働くママにも喜ばれています。また、申込状況がリアルタイムで確認できるので、利用状況が一目で分かるのも好評です。空いている日時を問い合わせする必要もないし、キャンセルも簡単にできるのでとても便利にご利用いただけます。
<運営側メリット>
整理券配布の為の人員配置が不要。事前に応募者の人数も把握できますので、応募が少ない場合は告知を強化したり問合せ対応の必要もなくなります。キャンセルは整理券画面からお客さま自身で申請できるので、キャンセルにより空きが出た場合、応募枠にリアルタイムで反映され、予約枠のロスを防ぐことができます。お問い合わせもグンと少なくなります。
また、管理画面からデベロッパー様自身で応募フォームを作成・管理していただけますので、運用コストの削減にもなります。予約が必要なイベント実施が複数重なった場合の応募管理が超簡単と好評です♪
今回のSC様では同時に複数のイベントで整理券をご利用いただきました。イベント終了後、ご担当の方から
「スムーズに実施できました。良いシステムをありがとうございました。」
と嬉しいお言葉をいただきました。
整理券発行ツールは、特にイベント実施の多いSC様で有効にご活用いただけます。お気軽にお問い合わせください。