SES「緊急時のお知らせ」機能

今年は元旦から激震が走り、福袋や初売りと寿ぐ販促は密やかにスタートしました。緊張が続く1年になりそうです。

緊急時はホームページが重要な情報源となりますので、「SES」の「緊急時のお知らせ」機能についてこの際に、ご案内いたします。

デベロッパー管理画面に「緊急お知らせ」ボタンを付けています。

「緊急お知らせ」ボタンをクリック

↓ 掲載期間や文言を入力する

全ページの最上部に緊急お知らせが掲出

※下記掲出例参照

他にもバナーやイベント&ニュースの記事生成もできます。ログイン権限を持っている人なら、特殊技能不要で「緊急お知らせ」が掲出できる仕組みです。当社「SES」を自走式CMSと説明しているのは、こういう場合に外部制作者に依頼しなくとも、SC自らが発信できる仕組みを利用していただきたいからです。

当社は、12/29-1/4まで冬期休暇に入り、今回の地震が発生した元旦は休業していました。連日TV・マスメディア、snsなどで被害状況が報道、拡散される度、あの東北大地震のトラウマが誰の記憶にも再現され、日本中が息を殺して見守っていたと思います。

翌1/2は初売り開業SCが多く、当社も年末にLINEやメルマガの作成、予約設定をして休暇に入りました。毎年予約機能が正常に稼働しているのを手元のスマホで確認することが当社の初仕事のはずでしたが・・、急遽クライアントさんと連絡を取り合いLINEやメルマガの原稿を修正し対処いたしました。

今回のような地震の被害状況が把握できず不安な気持ちになっている時に、「初売り!開運」といったメッセージは無神経で受信する人の心情を逆撫ですることになってしまうので、販促は逆効果です。

緊急事態発生時のためにwebサイトがあるわけではありません。が、東北大震災やコロナパンデミックなどインシデント対応時の手順として、公式サイトの役割をSCとして冷静にスピーディに対応しなければなりません。そうしたニーズから「緊急お知らせ」機能を実装していますので、再度自走できるようご確認ください。

2024年が始まったばかりですが、安心して暮らせる1年でありますように。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

令和6年能登半島地震で被災された地域の皆様のご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。