【御礼】ご来場ありがとうございました!SCビジネスフェア2024☆

SCビジネスフェア2024、弊社ブース並びにセミナーにご来場下さり、ありがとうございました。毎年のことですが、足腰がパンパンになりますね^^ やっと通常体力が戻ってきたコマース鈴木です。皆さまお疲れさまでした!

SCに関わる業界人が集合して、デベさんや出店企業は勿論のこと、ベンダー企業の先端サービスや販促、防災などのさまざまな角度からSCの未来を提案する展示会。SCビジネスフェアは、改めて「学び」の場として有意義でした。非日常の熱量を生んで会場は活気に溢れ楽しいですね。

たくさんの出会いと発見☆

出展者プレゼンテーション(1/26/12:00~B会場)は168人の方に事前予約いただきありがとうございました。

今回はニッケ・コルトンプラザ販促チーフの五味典有氏をゲストに招いて「リアル復活!広くリーチして深くエンゲージするこれからのSC販促」をテーマにこれまでの実績を踏まえ、具体的な施策とデジタル販促の成果を発表しました。

ニッケ・コルトンプラザは、17年前からのクライアントさまで、ホームページ、サイネージ、デジタル販促など弊社サービスをフル活用いただいているSCです。現在は12万人(メルマガ、LINE)のコアファンを有し、コロナ禍で最も当社データでアクセス数が最も多かったSC。地域に根差した単館SCのモデルとして皆様にご紹介したいと思いました。

95%の方がセミナー・アンケートで「大変参考になった」と。

「デジタルを活用してリアルを盛り上げる。地域の特性を活かして内容を考えている点もすばらしく参考になりました」

「デジタルを活用して顧客との接点やコミュニケーションを積極的に取られている事例をうかがえて参考になりました」

「コルトンプラザの事例紹介がとても勉強になりました」

「デジタル完結ではなく、デジタル→リアルにつなげる、リアルを活かす施策が具体的に知ることができ、非常に興味深かった」

「メルマガ、LINE開封率の高さやプレキャン参加者数が興味深い」

「リアルに足を運んでもらうためのデジタルの活用が重要と感じました」

「サイネージのリアルタイム発信はとても魅力的」・・等々の感想コメントをいただきました。

今回紹介したファン作りやその成果は、1年や2年で獲得しているわけではありません。17年間、毎日、毎週、毎月PDCAを繰り返しながら、いつも「新しい」に挑戦するコルトンプラザの継続の賜物です。これまでの実績をみていて改めて、コルトンすごいなあ・・、と感謝と敬意を表したいと思います。

また、遠方からお越しいただいたお客様やあまりお話する機会がなかった既存のお客様とも、会場内でお話でき貴重な機会をいただきました。長年のお付き合いでも話さないと分からないことに気づきがあって、今後に活かしていきたいと思います。

リアルSCを救うのは誰か?興味深いセミナーからの学び

「SCの未来を語る~ リアルSCを救うのは誰か」

・(株)バニッシュスタンダード:小野里 寧晃氏

・(株)R・B・K:飯島 薫氏

小野里さんは、ECベンダーから「STAFF START」というオムニチャンネルベンダーへ移行して、&mallやi-lumineなどリアルSCとECサイトを相互に活用しながら店舗スタッフをサポートしている会社。氏が掲げる目標は「なりたい職業に販売業を復活させたい」「店舗スタッフの価値を向上させたい」‥等々熱いミッションを語ってくれました。

現在は23.3万人の販売スタッフが登録していて、月間売上2.6憶円を上げるスタッフもいるそうです。販売スタッフの頑張りを可視化して、具体的接客に活かしていく。カリスマ店員さんがリアル店舗にいると、90分待ちの行列もできるそうです。

リアルSCを救うのは誰か?「それは店舗スタッフです」の明解な答えに共感!当たり前のことなんですが、今、リアルショッピングセンターと敢えて「リアル」を強調しなければならない時代。誰もが危機感を感じている中でスタッフ評価にもsnsやフォロワー数、拡散率など新鮮な指標があって勉強になりました。これからの活躍にますます目が離せないですね。

同業者からの学び

日頃ベンチマークしている同業者や気になっているサービス・・、なかなか接する機会がないけど、直接対面でいろいろ話せるのがSCビジネスフェアの良さ♪

「はたLuck」「GiXo」「リゾーム」「販促の仕事人」「デイトナ・・」等々、興味深いプレゼンやサービスに触れることができました。料金体系やサポート、競合との差別化、出展目的などを聞いているだけで、ワクワクします。「SCの販促ってクーポンだけじゃないよね」「全くその通りだと思います」こういう仲間と出会い、話が弾むと楽しい♪ みんなゴールは同じだから、手法やアプローチが違う人々が一同に会しそれを確認し合い、切磋琢磨する「SCビジネスフェア」は大切ですね♪

SCに関わる業界人が集合して、生成AI活用、販促、マーケティング、防災、マーケティングなどの多様な角度から未来のSCを提案する。刺激的だし非日常の熱量がこのイベント会場には生まれ興奮します。当社サービスとの協業やコラボなど、これを機会に連携できたらいいなあ・・。そして、私たちはこれからも「リアルSC」の未来を応援していきたいという想いがさらに強くなっています。

最後に。驚きと頼もしさと☆

ブース設計や出展企画、ツール作成、会場での接客など、今回はインターン生から新入社員、ベテラン社員総出で実施しています。準備のための研修会や役割分担もみんなで決めて臨みましたが、現場では予定通りにいかないのが当たり前。ベテランスタッフからのアドバイスでどんどん変更しながら、それぞれの個性を生かした対応が出来ていて、正直驚き!名付けて「ダイバーコマース」(笑) 見事なチームワークで連日接客の絶えないPR活動ができました。反省点は数々ありますが次回の課題もしっかりとひとり一人が持ち帰ったと思います。翌週のMTGでは、「参加して楽しかった!」という声が聞こえて頼もしい!

「丁寧にお迎えくださる皆様の人柄に、とてもあたたかい気持ちになりました」お客さまからのコメントをうれしくみんなで噛みしめています♪

そして私たちもSC業界の発展のためにもっとお役に立てるよう、出会いを大切にエンゲージを深めていきたいと願っております。ありがとうございました。

↓当社のサービスに関するお問い合せはこちらから↓

https://www.cmrc.co.jp/contact/ses-inq.html

↓オンライン会議申込はこちらから↓

https://www.cmrc.co.jp/contact/sesenq-inq2.html