☆こんなん買っちゃいました☆

この社長ブログも振り返れば520回!

書くネタを見つけるのが大変とぼやき癖がついてしまったコマースの鈴木です。

そんな愚痴が出る時は、「社長ブログが一番見られているんですよ」とおだてられ、「昔の記事はものすごく短くて面白かったですよ」・・などと社内スタッフに励まされ、続けています。

そこで過去記事を検索してみたら、「こんなん買っちゃいました」シリーズがあり、今回はこのネタでいこうと521回目の投稿です。

五感で知る自分の強み

この前ある懇親会でアロマブームの先駆者であるSさんとお話する機会を得ました。自分の強みってどうやって見つければいいんですかね?と質問したところ、即座に「五感をベースに考えればいいんですよ」回答された。

人間には視覚、聴覚、嗅覚、味覚、痛覚があります。その内どの感覚が強いかで自分の強みを見つけるヒントになるそうです。Sさんの場合は嗅覚だそうで、まさにその強みを活かした事業創造をされたんですね。嗅覚は最も脳に近い感覚なのだそうで面白いお話を聞くことができました。

「例えば嗅覚が発達してると、雨の匂い、例えば春の雨と夏の夕立の雨の匂いの違いも分かるんですか?」

「分かります。全然違う匂いですよ」

「僕が一番好きな匂いは、子どもの頃に草野球をしていて、叢に入ってボールを見つけた時。濡れた草とボールのゴムの匂い混ざった匂い。これが一番好きですね。今でもこの匂いを嗅ぐとすーっと落ち着く。自分の原点のような匂いなんです」

なんてロマンチックな話でしょう。自分の原点回帰になるような匂いを持っているとは、うらやましい♪

私の場合は、何だろうと考えてもいや~そんな匂いは思いつきません( ;∀;) 香水売り場でいろいろパフュームを試していると、2種類目からの香りは区別がつかなくなる。少なくとも私の強みは嗅覚ではないことだけは確か。だから香水の類を買うことはなかったのですが・・。

「こんなん買っちゃいました!」

バニラとラベンダーのミックス香水「24:45」製造元uca


この梅雨入りの候、Sさんの影響で気分を変えるのにいいかもと買ってみました。毎朝ちょっとだけつけて出勤する日々。風が吹いたりすると、自分だけが感じる香り。嗅覚は最も脳に近いとのことですから、脳の刺激にもなりますね。新鮮な感覚です♪

「METALLICA」着てる!

ロゴがかっこいいなと思って何気なく買ったTシャツ。会社へ着て行ったら「社長がメタリカ着てる!笑」「ほとんだ!METALLICA好きだったんですか笑」と笑われた。なんのこっちゃ・・?このTシャツのブランドがオカシイ?知らずに買ったんだよ~と調べてみたら、「METALLICA」って1980-90年代に活躍したヘビメタバンド!

ヘビメタファンではないけれど、ロゴデザインに惹かれるってことは、この感性がすでに昭和レトロなんでしょうね。私自身がヴィンテージになっちゃてるもん(笑)

このメタリカプリント、「ライトオン」とかでも販売してるので、推しアイテムですよ♪

カワイイよ☆マリメッコ×ユニクロ

それと、今夏のマリメッコとのコラボ商品がかわいいなあと思って、これも買っちゃいました。こういうレトロ柄が似合ってしまう昭和の女です。このシリーズこの夏のヒット商品だと思う。街で同じアイテムを着てる人をよく見かけるから外出時には着て行かないけれど、家内で愛用しています。カワイイよ☆マリメッコ×ユニクロ


「こんなん買っちゃいました」ブログを書いていると、私の原点回帰=昭和レトロがお気に入りポイントなんだなあと思いました。私の場合は視覚が最も脳を刺激して衝動買いに結びついているのかもしれない。

そろそろ夏のSALEが始まります。みなさんの「こんなん買っちゃいました」も教えてくださいね。