こんなん買っちゃいました!続・エキュート上野編

前回のブログ記事「エキナカ商業施設・エキュート」がぞくぞくオープン!を書いたSさんが、珍しく興奮気味に「エキュート行ってみて下さい!」を激推するので行ってみました。コマースの鈴木です。

上野駅はよく利用するので、エキュートでも買い物してるのですが、今回のリニューアル、驚いた!まるでコマースはエキュートのまわし者かと訝れそうですが、これはぜひ紹介せねばと思い、連続投稿です。

上野駅改札内の3階に前からあったコアゾーン(スイーツ・デリゾーン)がリニューアルしてます。KINOKUNIYAはじめ14店や7ショップの飲食・雑貨ショップなど11店がオープン。

何がそんなに感動したのか?

VMDの展開による”店舗”の魅力。

VMDって懐かしい言葉ですが、Visual Merchandisingの略で、お客様が売場に興味・関心を抱き、売場を回って、商品を選んで、理解して、買うシーンを想定した売場づくりの手法です。徹底的に顧客の視点に立って「見やすく、選びやすく、買いやすい」にこだわった売り場づくりが随所に見られて購買意欲をそそられます^^

デベさんは考えたでしょうね。

「どうしたら乗り換えや通過点として利用する乗降客に足を止めてもらうか」

「どうしたら速足の乗降客の目に留まるか」

「どうしたら忙しい通勤客にショップの中へ入ってもらえるか」

「どうしたら入場料を払ってでも駅ナカへ行きたいと思ってもらえるか」・・。2年かけてリニューアルしたそうです。こちらまでその声が聞こえてくような心地よさを味わって、わざわざ入場料を払って、3回も行ってしまった^^ その中から3店にフォーカスしてご紹介させていただきます。

1)HANAGATAYA(ハナガタヤ)お土産セレクトショップゾーン

東京土産と言えば、「東京ばな奈」「東京ひよ子」「舟和」「雷おこし」等が定番だと思いますが、ターミナル駅ならどこの駅でも買えると思います。その定番がアップデートしていて新鮮!

ゴールドゾーン(目線や手の届く所)に商品サンプルがディスプレイされていて、パッケージも目立つし、売れ筋や売れ行き状態も直感的に分かる。食品サンプルは精巧で、材料や焼き具合、シズル感までよく出来ていて、まるで本物みたい。恐るおそる手を伸ばすお客様も(笑)。食品サンプルは日本が誇る技術で上野界隈にお土産として求める外国人も多いからまるで博覧会場みたい♪ 地元資源を活かし日本らしさの演出も兼ねた丁寧な売り方。1箱1,000円ほどですが、お値段以上の価値を感じます。

品数も豊富です。「東京ひよ子」だけで5品種、「東京ばな菜」で8品種・・など限定商品やキャラタイアップなど陳列を工夫するだけでこんなにバリエーションが訴求される。支払いはセルフレジ、紙袋は無料というのもうれしいオマケです。


2)B-SIDE LABEL(ステッカー専門店)

ここが凄い!エキナカ初出店☆B-SIDE LABEL(ビーサイド レーベル) ステッカー専門店です。

間口の広いショップですが、店内は狭く前後左右の商品が手に取れる距離感がCool JapanのVMD!

4,000種類ものステッカーをフェイスアウト陳列していて、どの作品もよく見える。一見カオスのような店内なんだけど整理整頓されていて、ワクワクしながら探す楽しみがあるショップです。サブカル商品を市場のような猥雑感で演出しつつ、奥へ奥へと回遊させるVMD☆

なんと!客単価は5,000円~6,000円だそうです。1枚300円~ですが、外国人観光客は2万円位買っていくそうで、日本のお土産に大満足しているのでは。安くて薄くて軽くて嵩張らない、そして日本らしい!最高ですね。

毎週400種類程、新作品が入荷するので探す楽しみを醸成するVMD空間が創られています。

商品のステッカーは防水で粘着力が売りだそうです。もし剥がれたら1年以内なら無償で交換してくれる保障付き。これはついつい買っちゃいますネ(笑)

3)EKI RESQ(エキレスク)薬局

駅ならではのVMD。最後の紹介は「EKI RESQ」医薬品から化粧品、日用雑貨まで取り扱う駅利用者の救急スポットです。

栄養剤や風邪薬、目薬、マスク、傘、コスメなど急な体調異変や救急時にあったらいいなアイテムのセレクトショップ。5-6坪の小さいお店だから、必要なものがすぐ探せる。ドラッグストア程広くないので、探し易さに徹底したプロの視線を感じました。薬剤師さんも常駐してるし、駅ならではワンストップショッピングの便利さに、必要でなくても買っちゃうかも♪

このエキュートの運営は、(株)JR東日本クロスステーション。「私たちは、エキナカを絶えず進化させていく会社です。「駅という場所を最も価値のある場にどう創っていくか」ということが私たちの使命です。」

今回のリニューアルは進行中です。

上野の文化遺産とグローバル視点で新しいマーケットを創造しています。改札内の商業施設だから、これでJREポイントは付くは、スイカは使える・・では、ズルいです(笑)

日本商品の良さや技術、上野の文化遺産を引き継ぎ、入場料を払ってでも行きたい新しいマーケットを創造。ショッピングゾーンというより博覧会のような楽しさや発見があり、目が離せません。手ぶらでは帰れませんよ♪