社長ブログ > 会社関連

ヨーツべって?何?

今日は、ある中学校からの依頼で「職業体験学習」の2人が1日スタッフとして働きに来てくれた。2人は都内の私立中学校の2年生で、14才。手伝ってもらった仕事は、
・SCに出店している店舗をインターネットで検索する時に、入力する「キーワード」の書き出し。
・リニュアルしたばかりのモバイルサイトのリンクチェック
・1/22からのビジネスフェアの資料準備 など。
私たちも普段交流のない世代なので、ランチタイムは質問攻めで歓迎?!今回は普段から携帯電話やインターネットなどを使っている生徒さんを希望していたので、日頃の彼女たちのモバイル事情などを聞くことができ、大変参考になった。
彼女らが何気なく口にする言葉、例えば「ヨーツべ」なーんていう言葉の一つひとつが新鮮!「ヨーツべ」は「YOU TUBE」のことだそうで、日本語読みなら確かにそう読める。「へえー」っていう感じの新鮮な話がいっぱい聞けた。
chugakui.jpg
この体験で「仕事に必要な適正や能力」「心がまえと実習内容」などを学校側は生徒に学習してもらい、望ましい職業観や勤労観を養うことを目的としているそうだ。果たして今日1日手伝ってくれた2人に、弊社はどれだけ参考になる体験を提供できたか…。1日の仕事終わりに彼女達の感想を聞いてみたところ、
「新鮮な体験ができ、先輩方からもいろいろな話が聞けてよかったです」
「先輩方に気をつかってもらい、仕事の達成感などのお話が聞けてよかったです」との事。
私たちも、後輩の素直な学びの姿勢に「やわらかい」何かを感じて、楽しかったです。
追記
このブログの内容について、保護者の方の許諾を得るため、
「お家へ帰ったらお母さんかお父さんに了解してもらえるかどうか聞いて、返事をメールで頂戴ね」という事にしてあったので、この後、彼女たちからメールが届いた。これまた新鮮!メールの「タイトル」ってこういう風に使うと、分かりやすいんだ。なんと要を得た簡潔な文章だこと!そして短い文章を補って余りある絵文字の使い方。こちらこそ大変勉強になりました。ありがとうございました。