コマースLAB > SESレポート

【店長アンケート2015 最終結果報告】週1回以上の更新で来店につながる

2015年2月~4月の間に、弊社SES導入SCさまの各店舗の方へ「ショップページ更新に関するアンケート」を実施しまとめの集計が完了しましたのでご報告いたします。
アンケート方法は用紙にて配布・記入・回収。有効回答数は7SC・471店舗、回収率は平均で68%となりました。

店長アンケート集計報告

自店のショップページを店長が更新できる仕組みを知っていますか?との質問には約9割の方が【知っている】と答え、約8割の店舗が【更新したことがある】と回答。
g1

更新頻度については、24.6%が【週1回以上】64.3%が【月1回以上】更新。
g2

よく更新するのは【商品情報(写真付き情報)】、次いで【ショップニュース・フェア情報(テキスト情報)】
g3

自店で更新する仕組みについては、88.2%の店長さんが【良い】と回答。理由としては【リアルタイムに発信できるのがよい】、次いで【自分で掲載内容を工夫できるのがよい】【本部サイトと違って、自店だけの情報を掲載できるのがよい】と回答。
g6

月2~3回以上の更新で【効果が実感できる】、週1回以上の更新で実際に【来店につながる】

週に1回以上の更新店舗が36.2%を占める“A施設”と、6.9%の“B施設”を更新頻度×お客様の反応でクロス集計し比較。
A施設では、月2~3回以上の更新で【効果が実感できる】週1回以上の更新で実際に【来店につながる】との回答が多数占めた。

g4

※アンケート実施期間:2015年2月~4月

まとめ

このように、鮮度の良い商品情報やニュース情報を頻度よく更新・発信していけば、実際に【お客様の来店を増やす】【店頭での反応がある】成果へつながります。
また、【リアルタイムに情報発信できるのがよい】【自店だけの情報発信ができるのがよい】など、店舗からの情報発信ツールとしてご利用・ご活用いただけています。

今回のアンケート結果をもとに、SESをもっと便利に活用していただけるよう、またスマホにシフトした運用サポート等を進めてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>