【結果報告】2016年2月実施:ショップ利用状況アンケート
2016年2月~4月の間に、弊社SES導入SCさまの各店舗の方へ「ショップページ更新に関するアンケート」を実施しまとめの集計が完了しましたのでご報告いたします。
アンケート方法は用紙にて配布・記入・回収。有効回答数は6SC・364店舗、回収率は全体で47.3%となりました。
今回の集計ポイント
★ショップページを更新したことがある割合は約8割。
★自分達で更新できる仕組みを「とても良い、良い」と思っているショップは約9割。
★更新を頻繁にしようと思うきっかけは「自店のアクセスを見た時・デベロッパーからの声がけ」。
★週に1回以上の更新で【来店につながる】【問い合わせが増える】と感じている。
店長アンケート集計報告
自店のショップページを更新したことがある、との質問には約84%の店舗が「更新したことがある」と回答し、前年77.5%と比較し6ポイント増加の83.5%となった。
更新しているのは、「店長」が一番多く、次いで「スタッフ」と続く。
更新頻度については更新する内容による使い分けが見られ、店長ボイスは「週1回以上」の更新が全体の24.7%、さらに「ほぼ毎日更新する」と回答した方が11.2%と、店頭のリアルタイム情報をお知らせする機能として活用している。
・ショップニュース(文字情報)は
週1回以上の更新が15.1%、月1~3回の更新が41.8%。
・商品情報(写真付き情報)は
週1回以上の更新が20.8%、月1~3回の更新が37.8%。
・店長ボイス(1日限定情報)は
週1回以上の更新が24.7%、月1~3回の更新が17.8%。
更新によるお客様の反応については、「掲載商品のことを聞かれることが増えた」が一番多く、「ホームページを見て来店する方が増えた」「求人への問合せが増えた」と続く。
自分達で更新できるホームページの仕組みについては、「とても良い」「良い」の回答が全体の87.4%。
「とても良い」と感じているショップは前年より1ポイント増加。
更新を頻繁にしようと思うきっかけについては、「自店のアクセスPV数を見た時」が116件と圧倒的に多く、次いで61件の「デベロッパーからの声がけ」となった。
月2~3回以上の更新で【効果が実感できる】、週1回以上の更新で実際に【来店につながる】
ショップニュースまたは商品情報の更新頻度が高いほど、お客様の反応につながる結果となった。
特に「ホームページを見て来店する方が増えた」「掲載商品のことを聞かれることが増えた」について、効果を実感・来店につながると感じているショップが多い。
※アンケート実施期間:2016年2月~4月