社長ブログ > 会社関連

よいお年をお迎えください♪

今年もお世話になりました。コマースは本日12/28が仕事納めです。年末年始のコンテンツ準備やメルマガ、SNSなどの設定などの作業を終えたら、全員で大掃除をして仕事納めといたします。仕事始めは、翌2017年1月5日(木)からとなりますので、よろしくお願いいたします。

今年は、よい年でした。受注した加古川パークタウンのリニュアルオープンが大成功の内にスタートできたこと。また、「工房からの風」がメセナ大賞に選ばれたこと。社内スタッフの北林が結婚式を挙げたこと。個人的には夏から始めた俳句がことのほか、仕事にも役立ち面白く勉強していることなど・・、充足した1年だったと思います。

newyear

先日、竜安寺へ行った時外国観光人が多くてびっくりしました。京都はいたるところ外国観光客で賑わっているのですが、まさか竜安寺のような「禅」庭まで行列ができるほど集まる場所だとは予想していませんでした。たまたま立ち寄ったという風情ではなく、この庭を見るためにわざわざ外国からやってきているという方たちだと思います。みんなこの石の庭の意味を読み解こうと真剣です。悩める人が多いんだなあと思いましたが、この庭の意味を解釈しようとすればするほど、迷路に入るのだと私なりに解釈していますが、庭に意味を求めるのではなく、庭から何を求められているのかを考えれば、これほど解りやすい禅問答はないのだと・・。悲しいかなこれを英語で説明できるほど、語学が達者でないのでにやにやして眺めていましたが、何かを得てそれぞれ帰国の途についたことでしょう。

%e7%9f%b3%e3%81%ae%e5%ba%ad

当社は、来年も私たちに求められている「web活用」を推進してまいります。長年の商業販促の習慣から抜け出られないこの数年の間に、多様なチャンネルを生活者は利用するようになりました。購買方法も購入品も変化しています。この現実にしっかり向き合いリアル商業施設の魅力を訴求して行きつづけたいと思っています。禅問答のような発想の逆転が今の商業施設の運営にも必要だと思っています。

2017年SCビジネスフェアでは、こんなプレゼンテーションも行ないます。

ファミリー対象SC必見!「今、リアル店舗に集客するweb活用とは?」

親子でお出かけサイト「いこーよ」とのコラボ企画「SCへ行こーよ」を発表いたしますので、ぜひ、ご来場ください。

今年も残り少なくなりました。当ブログもご愛読ありがたく感謝申し上げます。

そして、皆様の新年が実り多い1年でありますように祈念しております。