店頭の「コロナ対策宣言」をwebページに掲載しましょう

東京や大阪で推奨している「感染防止宣言ステッカー」を飲食店店頭で見ることが多くなりました。コロナ対策を訴求してお客様の「安心度」レベルを上げ、安心して利用促進する試みです。

コロナ感染者数が増加しはじめ第2波への警鐘がなる中、商業施設や飲食店で働いているスタッフの予防対策は緊張感の連続だと思います。入店時の消毒や退店後の消毒、接客中のマスク着用など徹底した対策を実施しつつ、明るくお客様を迎える。大変厳しい状況ですが、「with コロナ」時代の接客に慣れていかなければなりませんね。

今月26日から取組みが本格化した台東区では、このステッカーを貼ってあるお店に、行政職員の方が抜き打ちで視察に来るそうです。それを聞いてさらに安心・・。

なのに、こんなにコロナ防止対策を徹底しているのに、webサイトでは掲載されていないのは残念。そこで「更新ノウハウ」に掲載しました。また、ショップページに新しいコロナ対策項目を追記する機能も準備しています!

アフターコロナで消費者の行動変容は、アクセス状況にも表れています。外出時間をできるだけ省略できるよう、SCなど商業施設や飲食店での取り扱い商品や、営業時間などを事前チェックして調べるケースが増えています。店頭集客するには、こうしたサーチエンジンへの対策(SEO)も大事な要素です。しっかり対策を徹底しているお店は、コロナ対策宣言をショップページにも掲出するといいです。サーチエンジンへの対策(SEO)は、基本テキスト表記を忘れずに。

「更新ノウハウ」で下記のような例文を上げて、ショップページに掲載することをおススメします。

【掲載コピー例】
お客様に安心してご来店頂けるよう、当店では以下のコロナ感染防止対策を徹底しております。

(店 内)
・定期的な換気
・隣客との距離確保
・店内のアルコール消毒・・等。

(従業員)
・出勤前の検温
・マスク常時着用
・手洗い・うがいの徹底、アルコール消毒・・等。

 

もちろん旬のメニューやおすすめメニューなど写真や紹介文を訴求するのですが、今はお客さまが安心してご利用いただけるようwebサイトでもコロナ対策ぶりを掲載をしていきましょう。既得の弊社クライアントさまは、ショップページの「更新ノウハウ」をご参照ください。