あなたのSCの“価値あるデータ”再発見しませんか?

AI×報告レポートサービス始めました!

「もっと更新をして欲しいけど、データを作る時間がない」
「ショップとの会話の接点が欲しい」
「WebやLINE販促の効果があるのか、ショップにうまく戻せない」
「こんなデータ解析をして欲しいけど、自分ではできない」 などなど、
SCのデジタル販促を行っていくうえでのお悩みありませんか?

コマースでは店長会資料の作成やアンケート実施に基づくレポート作成も行っています。ただ、データ解析や分析は時間や費用がかかったり、何千件にも及ぶデータ解析では漠然とした解析しか行えていませんでした。

そんな中、AIを活用し、よりリアルSCに特化したWebマーケティングサービスを提供していくために、「AI×報告レポート」サービスを新リリースいたしました。

顧客参加型のデジタル販促投票型キャンペーンの集計

アンケートのフリーコメントを、AIで回答の傾向分析や分類を行い、短期間でレポートします。人の目で追いきれない要望や傾向を把握する事ができます。店舗ごとの得票数や属性、キャンペーン企画に沿ったレポートを作成します。

例えばグルメコンテスト実施時のお客さまからの評価やコメントを、全店舗まとめではなく、「1店舗1店舗ごとに短期間で提供」できます。応募者属性や年代別得票数、お客さまからのコメントに要望が含まれているか否か、忙しい店長さんに期間を置かず分かりやすいレポートを提供できます。それにより店舗の改善点の顕在化やお客さまからの要望に対応したサービス改善に活用することができます。
店舗ごとの集計レポートが短期間
で提供でき、スピーディな店舗フィードバックに活用できます。

AIを使ってスピーディに店長会でフィードバック

AIに集計させることで、例えば今まで集計が複雑だった「ショップが更新した時間帯」をスピーディに集計できます。時間帯別アクセスユーザー数と比較し「更新する時間帯はいつが最適か」「今の更新時間は最適か」などの分析結果を店長会資料でフィードバックできます。

例えば、上記は1ヶ月の時間帯別アクセス(平均)と更新時間帯と回数のグラフです。A施設もB施設も更新回数が多いのは「10時」、ユーザーアクセスは営業開始前の「9時」から増加します。
ただ、A施設は更新回数が18時まで継続、比例してユーザーアクセスも18時まで継続するのに対し、B施設は12時以降に更新回数が減少するのと比例してユーザーアクセスも減少しています。
このような、今まで時間がかかりクロス集計が行えなかった分析もAIを使って行えるようになりました。

テナントや顧客アンケートなどの分類・回答の傾向分析など

ほかにも、例えば大量のデータや取得元が違うデータのクロス集計など、今まで人的操作では困難だった分析をAIを活用して行うことで、見えなかった課題や問題点、そのほか改善につながるヒントを発見できます。

「AI×レポートサービス」では各SCに寄り添ったお悩みや課題に対して、顕在化していない、あなたのSCの“価値あるデータ”を再発見できます。
2025年2月リリース開始する、SES新機能「ダッシュボード」とあわせてご活用ください!
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