社長ブログ > 仕事関連

Xmas マーケット

「クリスマスマーケット」というちょっと新しいシーズンイベントが日本でも開催されるようになってきた。「クリスマスマーケット」は、ドレスデンが発祥の地らしいが、ヨーロッパ特にドイツ、オーストリアを中心として開催されるイベントでクリスマスを祝うために必要な装飾物や食品、ギフトなどを集中的にまとめて売り買いできるシーズン市場のこと。今では世界中の人々がこのマーケット目当てに訪れるほどドイツの観光資源として知られるようになっている。
xmasmarket1.jpg
xmasmarket.jpg
先週末、このクリスマスマーケットを開催して4年目を迎える六本木の某SCへ行ってみた。本場・シュテュットガルドから出店している店もあり、ヨーロッパらしい手作りのオーナメントやギフトショップが充実していて楽しい。また多数の飲食店が出店しているので、珍しいヨーロピアンフードが食べられ盛況だ。
私も知人の子どもたちに贈るプレゼントを探して廻れて、一足早いクリスマスムードを味わうことができた。東欧のクリスマスは自然の素材を手作りしたものが多く、大人には好感がもてるけど、はたして日本の子ども達には、どうなのかな。電子ゲームや華美なおもちゃに慣れ親しんでいる彼らにはちょっと物足りないかもしれない。でも「感謝」と「平和」を祝う気持ちに装飾性は必要ないので、そんなヨーロッパの人々の心もちが感じられるだけでも、ピースフルな気分になりますね。