コマースLAB > ソーシャルノート

Facebookページの統合とスポットページのオーナー申請方法

内容が同じ複数のFacebookページが存在すると、
・ページにいいね!したい
・チェックインしたい
となった時に、複数のページが該当してしまい“いいね!”や“チェックイン”が集まりにくくなります。
特に路面店や飲食店、商業施設など不特定多数の人がチェックインすることによってできる“スポットページ”が重複している場合が多くあります。

このような事態を防ぐために行うのが“Facebookページの統合”です。
簡単な統合方法は下記のFacebookヘルプセンターにて記載があります。
▼同じことに関するFacebookページを2つ持っているのですが。ページを統合できますか。
https://www.facebook.com/help/249601088403018

ただし、先の“スポットページ”とFacebookページを統合する場合は、少しフローが異なり、まず“スポットページ”へのオーナー申請をする必要があります。

★統合したい“スポットページ”のオーナー申請をする方法
(2013年8/23時点)
1)スポットページへ行き、右上にある歯車マークをクリックし「オーナーの方」を選択
fb1

2)「私は○○○の公式代理人です」をチェックし次へ
fb2

3)ページの所有権申請に必要な住所や事業名を入力し次へ
fb3

4)メールアドレス或いは確認用書類でこの事業を所有されていることを証明
fb4
※メールアドレスの場合は事業のドメインと同一のドメインの必要があります
fb5
※確認用書類は公共料金の領収書や営業免許など、住所と事業者名が確認できる書類が必要です
fb6

5)オーナー申請作業をして、問題なければ1日~1週間ほどで申請可否の連絡が来ます
fb9

6)残したいFacebookページの設定を編集画面「ページを統合」から、統合したいページを選択し統合作業をします
fb7

fb8
※オーナー申請承認後、2~3日しないとこの項目に重複のページが出てきません
※どの申請作業もすぐには反映されませんので気長に作業をしましょう

また、統合する際は下記の事項が発生しますので、
保存しないページに残したいコンテンツ(投稿や写真)がある場合は残したいページへの移行作業をして下さい。

  • ページへのいいねとチェックイン数は統合される
  • 保存しないFacebookページの投稿/写真などのコンテンツは削除される
    (コンテンツへのいいねも削除される)
  • 残しておきたいFacebookページのコンテンツはそのまま保持される

さらに、「いいね」数が少ないページにそのページより「いいね」数が多いページを統合することはできないようです。
こちらもあわせてお気を付け下さい。

▼コマースFacebookでは、ソーシャル関連の記事を更新中!
https://www.facebook.com/CommerceDesign