NEWS >

一週間 いち単語☆

photo2
街を歩いていると、色づき始めた木の葉に季節の移り変わりを感じますね。

さて、今回はコマースの「ひとコマ」を紹介したいと思います。

コマースでは、毎週の朝礼で「今週の英単語」を司会当番が発表することにしています。
2020年に向けて訪日観光客が増えることが予測され、多様なニーズへの対応が必要とされています。
そんな中「世界共通で使える言葉を覚えよう」と今年の春からこの取り組みを始めました。

その一部を紹介しますと、たとえば、
————————————————
◆おみやげ
souvenir(スーベニア):記念品的な意味を含めた自分へのおみやげ
gift(ギフト):他人へのおみやげ
と使い分けるようです。

◆ホームページ
日本では「website(ウェブサイト)」と同義で使われていますが、海外ではこの「website」の方が一般的のようです。
ホームページとは本来、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページや、サイトのトップページなどを指す言葉で、使い分けが必要かと思います。

◆ラーメン
「Ramen Noodles(ラーメンヌードル)」といって、外国の人は後ろに「Noodles」をつけて呼ぶそうです。
————————————————
といった感じで、「誰にでも通じる」という観点から英単語を見つけて覚えていこうとしています。
コツコツ続けて、今では20語ほど集まりました☆

皆さんも、これは!というものをご存知でしたらぜひ教えてください^^

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>