社長ブログ > NYレポート2015

NYレポート-1)#1に輝くWegmansの実力

20150502_125009

このポスターは、全米スーパーマーケットランキング1位を獲得した「Wegmans」のポスターです。(写真はwoodbrigde店、NJ州)

なんて素敵なんだろう!その素敵さを分析する必要はないんですが、このチェーン店の魅力がこの一枚に凝縮されているような気がします。オムニチャンネルに席捲されるリアルマーケットのあるべき姿を、このWegmansのポスターが示してくれていると受け止めました。

1位を英語表記するなら簡略化しても「1st」とするところ、「#1」と表記しているところがにくいですね。消費者支持率No.1の栄誉をこんな風にカジュアル表現するセンス。ソーシャル化という時代を追い風にして獲得した見事な勝利宣言!それは優れた先見性と親近感を併せ持つ企業ポリシーそのものの表れだと感じました。

「Wegmans」は、100年以上も前に設立され、2015年「最も働きたい企業ベスト1」にも選ばれています(あのGoogleやAppleを抑えてですから、凄いです!)。ES(従業員満足度)でもNo.1を獲得。

P1370958

写真は人口約10万人のWoodbrigdeに立地するWegmans。NYマンハッタン中心部から電車で7駅目。中間層が多く住む住宅街を商圏に持つお店ですが、外観を見ただけでも期待値を超えるワクワク感を与えるスーパーです。

インストアキッチン、65,000種類以上の品目、イートインスペース併設、オーガニック食材の取り扱い、3割以上の調理済み食品、専任料理人が各コーナーでお客さまのあらゆるニーズに応えて調理してくれる‥等どれ一つとっても魅力的な要素がいっぱい!中でも私が一番感動したのは、商品が「きれい!」という事でした。とにかく商品がきれいに見えるんです。だから、そこにいるだけで気持ち良くなってしまいます。オンラインショップとか宅配サービスとか購入チャンネルが多様化していますが、なんといっても売場で購入するのが一番。実空間の魅力は、不滅ですね♪

P1380008

このスーパーでは、お客様のどんな要望にも応えてくれるそうで、写真もOKですし、質問にも気さくに答えてくれます。ヨーグルト売場の担当の方に「May I ask question?」と聞いてみたら、あさっりとOKしてくれて、よくいろんな国の人が視察に来るから・・、だそうです。

Q)このヨーグルト売場には、何種類くらいあるの?

「ヨーグルトの種類は100種類以上。PBだってあるんだよ」

Q)競合店より高いの?

「いや、安いですよ。時によっては高くなるものもあるけど、大体他の店よりは安いよ」

Q)どうしてこんなに種類があるの?

「いろんな国の人が内のお店には来るので、多種類になっていくんだよ」

Q)あなたの仕事範囲は?仕入れやMDの計画まで、受け持つの?

「いや、仕入れは本部からくるもので、自分は売場の陳列を担当してるんだよ」

Q)ES(従業員満足度)No.1ということですが、どんなことをしているの?

「毎月1回は本部の人と面談が全スタッフあるし、よく話し合うね・・」

P1380027

チーズ売場にはチーズ売場の、野菜売り場には野菜売り場の工夫があって、感動の嵐に足がすくんでしまう程でした。ここには書ききれないのですが、消費者の方が「Wegmans」を選ぶ理由というサイトがありますので、ご参照ください。

http://www.buzzfeed.com/emleschh/21-reasons-you-should-join-the-wegmans-cult-11s0y#.gjrj7pk6b

P1380045

オムニチャンネルも活用していますし、webサイトでレシピも紹介するし、SNSも、地域貢献も、イベントも・・・、あらゆる手段で「食生活」に関するマーケットを取り込んでいますが、ナントいっても売場が原点基地。そんな当たり前の気持ちいい空間、そこで働くスタッフ、きめ細かいファシリティ・・、何もかもが共鳴しあって、お客様からの「respect」を獲得。働いている皆さんが自信にあふれ、ここに買い物に来ているお客さまが誇りに思える夢のようなスーパーマーケットが実在しています。「目から鱗」が何枚も落ちました~♪

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>