SCビジネスフェア☆2/28までアーカイブ閲覧ができます。

SC BUSINESS FAIR 2021 Online」は2/18-28までアーカイブ公開されますので、見逃した方はぜひアクセスしてください。

また開催期間中、当社へのお問合せや資料請求をいただきありがとうございました。順次対応しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

お問合せが多かった「Smatch」は、webプロモーションサービスで、スタンプラリーや接触レス抽選会、イベント参加予約など複数の販促ツールの総称です。

企画次第でいかようにもご利用いただけるようシンプルに仕上げています。

「アニバーサリープレゼントキャンペーンに利用したい」「集客・売上UP施策として使いたい」「GW、母の日のイベントと絡めて使いたい」・・など目的に合わせて単発でもご利用いただけます。スタンプラリーや接触レス抽選会は弊社「SES」導入でないクライアントさまでもご利用いただけますし、広告代理店やイベントプロモーション会社の方々にもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

【接触レス抽選会・過去実績例】

・クリスマスプレゼントキャンペーン(2,000円お買上げ毎に販売の方から応募券進呈→QRコードから応募→抽選で1,225名にプレゼントが当たる)

・キャンペーン期間:2020/12/12~2020/12/25 14日間(応募フォームへのアクセス総数:65,272PV

・告知:webサイト、LINE、店頭ポスター、店内POPなど

・応募総数:約15,000件(前回10,601件)※応募者の60%が30-50代

私たちがさまざまな、デジタル販促を提供していく上で一番大事なことは、その成果をテナントショップの皆さんに実感してもらうことだと思っています。実施後のアンケートを見ていますと、各店が店頭でさまざまな工夫をしてその成果を自分たちで獲得していることが分かります。1番の成果要因は、店内での声掛けが決め手です。

別案件の例ですが、LINEでクーポン提供販促を実施した後のアンケートの一部をここで紹介します。

【買上げUPに繋がった】

「1万円以上お買い上げで1,000円OFFになりますよ。と伝えると追加購入に繋がった」

「事前に自店snsで告知したのと、POPを拡大して店内に配置し、スタッフが接客で提示できる環境を作った」

「レジ前にPOPを設置したところ、SCと当店の両方にお友だち登録してくれました」

「最後の一押しでLINEクーポン使えますよと言えるとご購入に繋げることができた」・・・

【自店で工夫したポイントは?】

「1,000円OFFのお得さをスタッフ全員にマインドセットして、自然と接客時にでてくる状態にしました」

「入店時にチラシをお客さまにお渡しし、購入のきっかけ作りとしました」

「お会計時や接客時のご案内は徹底して行いました」

「必ず接客中にお伝えして、+1点や購入決定の後押しに使えるよう活用しました」

「自店会員のメルマガにてキャンペーンの告知をしました」・・・

【今回の課題について】

「お客さまが確実に使う場所(駐車場サービス発券機、トイレ)での告知を強化するべきだと感じました」

「LINEクーポンが見つけにくいとの声をいただきました」・・・

ツールやソースを提供されイベントに参加するだけでなく、各店が工夫して実践するからこそ成果を実感できるんだと思います。

ここがPointですね!

「また実施して欲しい」というご意見を多数いただきましたが、仔細な気づきや次回の課題などポジティブなご意見が寄せられ、大変参考になります。私たちも「SES」の改修や販促手法の改善に参考にさせていただき、使い易さや便利さのサービス開発に繋げてきました。今回の「LINEクーポンがみつけにくい」という課題に次回は、どう対応していくか?より成果を実感していただけるよう工夫したいと思います。

コロナ禍で外出自粛が長引いて、すっかり消費マインドが冷え込んでいる時期ですので、これまでにない発想や施策で現場を盛りたてていきたいですね。

今日は、桜が咲くころのぽかぽか陽気でした。春になればもう少し買い物へのマインドも緩んでくると思います。ただクーポン実弾をばらまくだけでなく、しっかりと消費意欲をそそる気分や行動を促すMD訴求をしていきたいと強く思います。