営業再開の準備☆「更新ノウハウ」のお知らせ

緊急事態宣言の解除が発布された都道府県もあり、営業再開の準備が徐々に進められていることと思います。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日常生活を支える商業施設の営業を継続された関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

さて、これからの営業再開準備へ向けて、webサイトの準備も進行していると思いますので、これからのショップページの「更新ノウハウ」について、SESご利用サイト内でお知らせしていますので、改めてご案内いたします。

お客さまは「ショッピングがしたい!」と思っています。季節も夏に変り生活必需品も変化しています。

1)営業情報を整理して発信しましょう

今お客様の知りたい情報は、営業情報です。

メールやSNSを発信すれば、通常時の何倍ものアクセスレスポンスがあります。そこで営業中のショップは、分かりやすいショップニュースで、

自店の営業情報を伝えましょう。

●記事タイトルに「〜のお知らせ」

【営業再開のお知らせ】【営業時間変更のお知らせ 】【休業中】を記載しましょう。

2)営業再開に向け、今できる準備を

現在は休業の最中ですが、営業再開後にはさまざまな需要があることが予想されます。SCサイトへのアクセスも集中する、そのタイミングを「逃さない事」が大事です。 需要が予想される、下記トピックを参考に、ショップページ発信準備を!

季節需要 まだまだおウチを楽しむ生活が続くかも・・その中で、

ファブリックや衣替え用品、、おウチを楽しむ季節商品の需要は高くなります。

・夏アイテム、夏素材(麻、コットン、ひんやり)のサンダル、帽子、スカートなど

・梅雨対策アイテム(傘、レインコート、レインブーツ、アロマグッズなど)

・収納など衣替え商品、靴、お洋服のお直し、クリーニングなど

●すぐ必要!の即需要アイテム

・UVアイテムやコスメ、雑貨など、毎年買い替え、買い足ししたい商品は、即需要のアイテム ・(大人&こども)肌着、Tシャツ、UV対策ファッション

・学校再開(新学期)に合わせ必要になる、学習文具や身の回り品、書籍など

在宅ワークに必要・便利なアイテム

グルメ情報 自粛明けは徐々に外食の機会を増やす消費者が増えてくるでしょう。

その他にしっかり安全性を訴求!

①店舗で実行している衛生管理、感染症対策

②メニュー情報(テイクアウト、お得なランチ・セットメニュー、季節・旬の食材など

③ピーク時間をさけるおススメ時間帯

ショップページには、①②③の内容を、いかに分かりやすくしっかりと伝えるかが重要です。

休業中の間に、季節は「夏」へ変わっています。短時間での買い物を促進する

ためにも事前に営業情報やニーズ商品を掲載しておくといいと思います。

「ショッピングがしたい!」と思っている消費者に向け、準備しましょう!