ready for next☆お客さまを待つ準備

緊急事態を受けて、どこも休業中の商業施設。こんな時、ネットをもっと活用してお客さまと繋がっていきたいですね。

今、webサイトはどんな利用をされているのでしょうか?

アクセス割合に変化がみられ、TOPページやイベントニュース記事のアクセス割合がショップ情報を大きく上回る結果が出ています。ショップが営業していないから、当然といえば当然ですが、営業時間の変更や一部店舗の営業情報をお客さまが探していますので、【休業中】【営業時間の変更】【営業再開】を分かりやすく随時更新していくことをお薦めします。

それでは、全体のアクセスは減少しているのでしょうか?

必ずしもそうではなく、アクセスが増加しているSCの方が多いという結果がでています。(弊社運営受託サイト実績)

もちろん減少しているSCもありますが、逆にアクセスが増加して新規ユーザーが170%以上(前年比)伸びているSCも!どんな要因があって、アクセス数の増減が別れるのか?

店舗規模、立地、業種、開業期間・・などとの相関性はなく、アクセスが伸びているSCの特徴は、メルマガやLINE、更新頻度など、これまでのお客さまとの接点維持=ネット活用に比例していることが分かります。プッシュ通知や会員交流などをネットで展開していないSCは、休業中にアクセスが減少している。

・休業しているからwebサイトで掲載する必要がない。

・休業しているからsnsやLINEで配信するコンテンツはない。

外出禁止で休業せざるをえない中、お客さまとの接点をキープできるのは、ネットしかないです。

こういう状況だからこそ、ネット活用を生活者目線で寄り添い、次への準備をしていきたいですね。あるSCメルマガの4月開封率は70%以上。ユーザ数の伸び率は170%以上。この期間、アンケートで「実施して欲しい企画大募集!」に1,500件以上ものご要望が集まっているそうです♪

参考サイト:ニッケ・コルトンプラザ>

コルトンプラザは、ネット会員組織を15年前から運営し、毎週メルマガとLINEの配信を欠かさず「繋がり」を維持しているSCです。「ステキなおウチ時間」、「#今は我慢」でつぶやこうなどweb上の交流を通して、顧客資産の増殖に繋がっていると思います。そんなSCのサイト内にこんな声がwebサイトにあがっていました。

一日も早くショッピングを楽しみたい!ショップさんも、お客さまも、そしてデベさんも、みんなの声がSCのサイトに溢れている!一日も早いコロナ終息と商業施設の営業再開を願っています。