インターン生から見た「コマース」ってこんな会社です!

こんにちは、9月からコマースインターン生としてで働いているYとFです!?

エンジニアアシスタント、Webマーケティングの業務を担当しています。

<本日は学生目線で私たちが見たコマースをご紹介します!>

1)コマースに入社して良かったこと

Y:「一旦やってみよう!」と挑戦できる環境と社会人として持つべき教養を身に着けられることです!ただ作業の手順を教わるだけでなく、何の為にやるのかを説明されます。だから技術面だけでなくデータを活かせる人間に育ててくれます。また、分からなくてもすぐ質問できる職場環境であり、とても自身の成長に繋がるところが良かったと思っています?

接客も自分たちの仕事です。お客様が来られた時の対応やお茶出し・・”準備”が大切で、何をしたらいいのかを常に意識しながら行動することでスムースに進める事が出来るということを学びました!

【先輩に美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました☕】

F:業務を通して、データ分析が実務でどのように使われているのか知れたのは大きな学びです!

普段、大学では管理会計を専攻しておりデータに触れ合う機会は多いですが、それが将来どのように活かせるのか、分からない部分がありました。

しかし、実際に商業施設ごとのアクセスを比較するためにデータを活用する、そこから何が見えるのか数字を読むという仕事に関わることで、「現状の課題を理解し今後の適切な意思決定に繋げる」というデータ分析の目的の1つを身をもって感じました。

2)コマースに入社して困ったこと/大変だったこと

F:エクセルが全然使えなくて初めての作業は泣きそうでした(笑)

パソコンが得意なYさんに助けを求めたり、先輩方に教えて頂いたり…勉強の毎日です。

Y:覚えることが多く、学業との両立が大変です!(笑)

学校で学ぶことと、仕事は全くの別物だということを改めて実感させられる2ヶ月でした……

出来る仕事をこなしつつ、社会人としての教養や、会社のルール、コーディングの勉強、一月末に向けたプレゼンの準備等々、これに加えて学校の事もあり、正直頭がパンクしそうです 😯

しかし、それだけ現状、たくさんの事を学べる環境にあるということでもあります。なるべく早く先輩の力になれるよう、めげずに頑張っていけたらなと思ってます!!

続いて、私たちが先輩たちから聞いた「入社理由」^O^

3)コマースに入社した理由はなんですか?」

Aさん:昔は社内に猫がいたのでそれが決め手です。冗談です。1から自分たちで作れるプロダクトがある、作れるというのが理由です。

美術館博物館めぐり、歌舞伎鑑賞が趣味のAさん。仕事中は場がピリッと凍り付くほど厳しい場面もありますが、休憩中はがらりと変わって笑顔でお話ししている姿がたまりません!!!?

Bさん:創業が長いこと、結婚しても働き続けられる仕組み作りをされていること、自分のやりたいことを自ら考えてできる環境に魅力を感じました。

お休みの日は動画配信を見ているというBさん。いつも電話越しのお客様に親身になってサポートしている姿が素敵です!!

Cさん:皆さん気さくでしゃべりやすかったからです。(笑)

仕事の教え方がとても上手で分かりやすいです!質問への対応も丁寧で、仕事が長引いたときは大丈夫?と心配してくれる上司の鑑です!!めちゃくちゃ尊敬してます!

また、先輩から私たちの印象も聞いてみました?(一部抜粋)

Fのイメージ:「物静かだけど芯がありそう」「感が良くあまり説明しなくても理解してくれる」「ネイルがかわいくて気になってます!」「いろいろ勉強して吸収しようとしてる」「ファッションセンスがいいですね、オシャレ!」「落ち着いている。コマースに馴染んでいる気がします。」

Yのイメージ:「スピードが速く分からない事は都度聞いてくれる」「ハキハキと元気よく、めげず、そこがとても良い」「挨拶がしっかりしている。でも『畏まりました』は堅苦しいのでやめましょう!(笑)」「色々インターンに来るにあたり勉強してきたんだろうな、と話し方などの端々から感じます!」「コミュニケーション能力が非常に高く、活力にあふれている印象があります。」‥等々。

なんとも対照的な2人ですが、お互いの得意不得意な部分を助け合いながら業務に励んでいます!

最後に、私たちからのコメントを添えて終わりたいと思います!

F:時にはピリピリとした雰囲気に背筋が伸びる緊張感を感じながらも、ホワイトボードには落書きの跡があったり、お誕生日会の際には一人一人が温かい言葉を送り合ったり、職場にはたくさんの笑顔が溢れています。一人ひとりに仕事にかける情熱があるからこそ時にはぶつかり、仕事が終われば家族なようにアットホームな雰囲気に。これが良いサービス作りに繋がるコマースの魅力なのではないかなあ~と記事を書きながら感じました。

Y:コマースでの業務は大変なことも多いですが、その分成長することが出来ます。また、いい人たちばかりで風通しがとてもいい!そんな会社です!そして、どうしても言いたいこと、社長についてですが厳しくも優しい、面倒見のいい人お母さんのような人です!注意の仕方一つでも、必ずと言っていいほど良かった所を話してくれます。私はこの話し方をとても自然にやっている人に初めて出会いました。尊敬です!!

社長からの一言で一番衝撃を受けたのが「水面下ではバタバタしていても、水上では優雅に見える白鳥のように働くのよ」ということでした 🙄

これからもマーケティング、コーディングの基礎知識を学びながら、自社のコアコンピタンスを理解しながら、コマースならではのインターン経験を通して技術も人としても成長していきたいです!?

●インターン生の募集はゼロワンサイトから>

●コマース求人特集ページはこちらから>