社長ブログ > 交友関連

なんちゃって「マクロ」だから・・・。

昨夜、交流会に出席。会場は「マクロビオティック」の先駆者・花田美奈子先生が運営する玄米菜食カフェ「ハナダ・ロッソ」。30年前から「マクロビオティック」を実践されていたというから、その先見性には感服する。
rossomenu.jpg
身体にいいと分かっていても玄米や野菜ハンバーグって、正直「美味しい」というより「美味しいはずだ」と頭で味わうって認識でいたけれど、彩りといい食感といい、コース内容といい申し分なく美味しい!!何故なら、市販の砂糖は使わず、甘みは果物やはちみつで補うということなので食べた後に、へんな甘さが残らずドレッシングやソースが実にオイシイ!お皿までなめたくなる。
rossorice.jpg
食べるという行為で身体が浄化されるような感覚を味わった。ストイックにベジタリアンを提唱するより「なんちゃってマクロでいいのよ・・・」と微笑み返す先生の柔らかさがお料理になったようでした。
ということを経験し、ぜひ皆さんにもお知らせしたいと思い、当ブログで「食関連」というカテゴリーを追加しました。これから美味しいお店を紹介していきたいと思います。
社長というだけで毎日美味しいモノを食べているんでしょうねとよく言われますが、恥ずかしながら日々の食事は粗食、貧食であります。
おしゃれを強要されるようなゴージャスなお店も苦手です。予約しないと入れないような繁盛店も仕事以外では行きたくありません。サーブされる度に「こちらのメニューは○○から取寄せた××を、▲▲風味で仕上げています」な~んて解説されるお店も敬遠しています。雑誌や食べログで紹介されるようなお店もリストには入っていません。お皿ばかり大きくて品良く盛り付けられたお料理は、食べた気がしません・・・・等などで、沢山のお店を紹介できませんが、ごく普通の、気軽に行ける美味しいお店の紹介していきたいと思います。
「食は生活全ての基本です」との花田先生の教えに共感して、小さな変化を起こして見たくなりました。