5)デジタル時代、本当に必要なのは、”つなぐ”チカラ 「まとめ編」
デジタル時代のSC販促。これまで4回にわたって掲載してきました。
1)テナント支援編>
2)スピード編>
今回は「まとめ編」です。
簡単にまとめますと、ショッピングセンターに集客するために、「もっとデジタルツールを活用しましょう」という提案です。
デジタルツールが一般に利用されるようになったのは、約20年前。
コロナ禍にあって、ECサイト市場が急拡大し、SCにテナントとして出展している企業でも積極的にオンライン販売を強化しています。また現実的にコロナ禍でアマゾンやグーグルがなかったら、日常生活を維持することも困難だったに違いありません。店頭で購入しなくても不都合は感じないオンラインサービスも年々充実してますが、これからもリアル市場はオンライン市場に蚕食され続けていくのでしょうか?
リアルSCは、モノを買うだけでなくエンタメや飲食や学び、病院、託児所など、さまざまなサービス店が1か所に集約されていて便利だから生活の拠点にもなっています。その利便性と実存する商業施設の魅力はECサイトでは補完できません。
残念なことに、この実存がゆえに・・、アナログの良さがゆえに・・、デジタル活用は敬遠されてきた背景もあります。この課題を真摯に今、見直す時期にきているのではないでしょうか。
生活者の殆どがスマホを利用している今、SCが本来持っている魅力や良さをデジタル活用で集客する強化できると私たちは考えます。
SCならどこでも装備されているサイネージやwebサイト、sns。これらのメディアをバラバラに運用していませんか?snsでリマインドされたり、検索エンジンで調べたり、口コミで知ったり・・、生活者の情報収集は多岐・多様に変化しています。それぞれのメディアを連携するメリットや伝播していく「チカラ」でSCのデジタル活用を提案しています。
コスト削減や作業簡素化だけでもデジタル化のメリットは得られますが、それだけではSCに関わる全てのマーケットや資源はシュリンクしていってしまいます。
私たちは、つなぐチカラでSCの未来を応援していきます。
□無料セミナー:1/26(水) 14:15〜14:45 出展者プレゼンテーション
「デジタル時代、本当に必要なのは”つなぐ”チカラ!」
当社セミナー:1/26(水)14:15-14:45 (A会場)無料
※事前登録がなくても入場できます
プレゼンテイター:加藤 太一(システム部)
また、これまでの実績から有効なデジタル販促の事例もご紹介しますので、ぜひセミナーやブースへご来場ください。
————-<2022SCビジネスフェア>————-
※事前登録がなくても入場できます
会期:2022年1月26日(水)~28日(金)10:00〜18:00
会場:パシフィコ横浜 展示ホールB・C・D/アネックスホール
入場料金:無料
主催:一般社団法人日本ショッピングセンター協会