実売期につなげる春物PR!春はギフトに需要あり。
セールと春物の端境期。ショップページでは、まずは春のPRで実売期につなげることがポイント…でも「忙しい」「何を更新したら?」の声を伺う事も。コマースでは、ショップページ更新管理画面にてハウツーを公開。季節やイベントにあわせて更新しています。
まずは!春はカラーでPR
「春」と言えば、やっぱり色で訴求!店頭でもすでに、ピンクやイエロー、グリーン、ブルーといった春色がディスプレイされていますね。店頭同様に更新アイテムの選択には、「あえて明るい色」をチョイスしてみましょう。
忙しい時にも簡単に。ディスプレイをそのままで効率よく!
日々の気温変化や入荷状況でディスプレイをチェンジする様に、実売期までの端境期は、ディスプレイをそのまま撮影&UPで「効率よく」「効果的」なタイミングで更新しましょう。
SALE後半戦。色ものをさし色にPR!
セールもこの時期になると、おトク目当てより、冬物でも明るさを感じる「春まで着られる&組合わせられる」アイテムへ需要が動きます。春物につなげるためにも、店頭ディスプレイ同様に明るいカラーをさし色に更新しましょう♪
雑貨も春色で訴求!
「春は小物から」。ディスプレイの撮影は、ひきすぎず、寄り(=主役を決める)がポイント。スマホカメラで拡大すれば、自分(撮影者)の影も映りこまずに撮影できます。撮影した写真は、主役がたつように適宜トリミング(切り抜き)しましょう!
春はギフトに需要あり!
ギフトは年間を通してアクセスの高い(=需要がある)情報です。SCサイトでも「#トレンドタグページ」のアクセス結果で、必ず上位に入ってきます。これからの季節、たとえば「チョコレート」を更新しようとするなら、以下のポイントを確認してみましょう。
例)「バレンタイン」を想定して「チョコレート」を更新する場合
①最もタグが多くつく「#バレンタインギフト」をつける
→まずは大きなワードから。多いタグに乗っかる事で、見てもらいやすく。
②「#何の+ギフト」→「#チョコレートのギフト」など
→他店舗での対象商品が多い、仲間が多くなりそうなタグをつけましょう。
③「#価格帯」はアクセスが多く需要のある情報です!
→アクセス1位「1,000円台」2位「3,000円以内」3位「2,000円以内」!
「#春のギフト」「#新生活グッズ」「#バレンタインギフト」などの定番から、「#送別品・プチギフト」「#ちょっとしたお礼ギフト」など、SCでささやかなお礼やお返しのギフトを探すシーンに応えましょう。
コマースでは、季節ごとに、こうした更新のハウツーをショップページの更新管理画面にて公開しています。他店の好例の紹介等々…SCのテナントさんみんながやる気になるサポートを充実していきたいと思います。