社長ブログ > 一緒に働きませんか?

一緒に働きませんか?その1)服装について

こんばんは。新入学ピカピカの1年生が眩しい1週間でしたね♪新しい年度に替わったので、求人募集コーナーも新シリーズ☆
面接時に質問されるこんなことあんなコトををお届けします。1回目は「服装」についてです。

Q.御社は、服装はどんな感じですか?

A.普段、会社内で仕事する時は、Tシャツにジーンズなどカジュアルな服装でOKです。でも打合わせ等でクライアント先へ外出する時は、ジャケット着用を基本ルールにしています。
※近年はクールビズが定着してますので、ネクタイ+スーツで伺うとかえって窮屈な印象を与えてしまいますが、礼を失しないようジャケットは必須アイテムです。
fashio面接n
ちなみに、今日のコマース女子の服装はこんな感じです^^
(何故か今日は、青系が多いです)

<面接時のお願い>

面接には黒のリクルートスーツではなく、普段着でお越しください

それは、なるべく面接時にその方の個性を把握したいからです。制服のような黒スーツは、没個性的でその人の個性が分かりにくいですよね。弊社では各人の個性・特性を活かした業務分担をするようにしていますので、こういう視点は外せないです。

例えば、webデザイナー未経験の方で実務経験がなくても、コーディングスキルがあれば、採用することがあります。
私の経験からですが、ファッションセンスの良い人は、デザインのセンスもいい人が多いです。資質さえあれば、あとは技術を習得していけば、いいわけですから服装は大事なファクターです。

今日は男子スタッフが少ないので、写真には登場してませんが、男性の服装ルールも同じです。
コマース男子スタッフは、こんな服装で働いていま~す↓
http://www.cmrc.co.jp/recruit/staff-shibata.html

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>