コマースLAB > SESレポート

研修会は継続することをポイントに!

新しいwebサイトオープンする時、更新方法の研修会を実施しています。弊社システムの導入サイトは、店長さんが自店のページを更新する仕組みですので、店長さん対象にショップページの活用方法やweb特性のSEO効果、上手なキャッチコピーのコツ‥など。教えるといっても、ログイン方法を教えるだけでマニュアルレスで簡単に更新できますので、ほとんどの店長さんがスイスイと操作していきます。店長さんのリテラシーが年々上がっているのを実感しています!

研修杉浦

だから、弊社で研修会を実施する際に、ポイントにする点は、いかに「更新を継続していただくようにしていくか」ということです。ショップページを更新することで集客を実感するまでには、一定の期間が必要です。

それと、リアルティを重視した更新のハウツウ提供を心掛けるようにしています。撮影では、プロが撮るような写真撮影の方法を教えても売場からの発信には、不向きな場合があります。手間暇をかければクォリティの高い写真が掲載できますが、日々の隙間時間でwebページを更新するには、簡単でかつ訴求力がある撮影の方法ノウハウが継続の鍵になると思うからです。継続していくための研修に重点をおき、「更新→集客→更新」というプラスのスパイラルが生まれるようにしていきたいと思っています。

画像サイズ

この前、あるSCさんの研修会で、更新する情報を事前にアップした上で、研修会に参加してもらうという形式をとりました。その上で自分が掲載したポイントを発表するという場を設けたのですが、この後更新店舗が増え、継続されているので「発表する」という形式がよかったようです。時には参加全員に共通内容を指導するより、個々のスキルやリソースに合わせた研修をすることが効果的だったケースでした。

これからも、より皆様に効果を実感していただけるよう、私たち講師陣も更なる工夫をしていきたいと思います。