「SCの販促活動を止めない!」という想いと開発

withコロナの「いま」を全力でサポートする緊急プロダクト「smatch」提供中!

コロナ禍が長期に及び、SCは従来型イベントやプロモーションの実施制限など販促活動が思うように展開できない課題に直面していませんか?

私たちは、自社開発によるSC専用WEBサイト構築システムのご提供、SCにおけるデジタル/WEB販促のご提案を通じて、これまで培ってきたノウハウを活かし、withコロナにおける課題解決のプロダクト「WEBプロモーションベース「smatch」(スマッチ)」を昨年、リリースしました。

プロダクトの起点は、デジタル/WEBの強みを活かした「非接触」「3密回避」「アプリ不要の展開」。感染拡大予防対策、安心安全を前提としながら、SCの「現場」に集客を回復するプロモーションを展開しなければならない、との想いを込め、汎用性の高い販促メニューをコンテンツとし、実施支援を目指しました。具体的には、「スタンプラリー」「抽選会」のイベントプロモーションに「予約・整理券」の発行システムを加えた3アイテムをデジタルツール化しています。弊社クライアント企業以外のSCでご利用が可能です。

アレンジ自在。SCの「現場」が求める最適解を自社開発

webプロモーションベース「smatch」

  • 非接触・3密回避。そして、「アプリ不要!」の手軽さ。

館内回遊促進などを目的とする「デシタルスタンプラリー」、売上支援などを目的とする「デジタル抽選会」。どちらのプロモーションもお客様ご自身のスマートフォン利用が基本。参加方法などの案内も、ほぼ画面表示で完結。SC側スタッフとお客さまの非接触・3密回避がアプリ不要で実現できます。

イベントや商品購入時の混雑回避に活躍する「デジタルイベント整理券」もご利用はスマートフォンで。所定の期間中、自宅などから、お客さまのタイミングでお使いいただけます。さらに、セキュリティ面での心配やインストールの“手間”などが参加の障壁となりやすい「アプリ」不要としたことが、大きな特徴のひとつです。

「smatch」 は、スマートで、気軽に参加できるデジタル/WEBプロモーションの良さと、安心安全を両立しています。

  • SCの「こうしたい」にあわせてアレンジ

SCのプロモーション担当者は多くの方が、施策ごとの展開アイデアを豊富にお持ちです。シーズンMD支援策としてのお買い上げ金額に応じた抽選会、テイクアウトを中心にしたグルメスタンプラリー、プレミアム商品券の予約整理券の発行など、「smatch」 は、SCにあわせたアレンジが驚くほど自在なWEBプロモーションベースです。

また、昨年のリリースから重ねてきた多くの実績、私たちがこれまで手がけてきた数々のWEB販促事例などを踏まえたご提案、ご利用のアドバイスもきめ細かくていねいに行います。デジタル/WEBのフレキシビリティを活かす技術と、SCにの販促事情に精通した私たちだからこそ、提供できる手厚いサポートも「smatch」の強力なスペックの一部です。

  • 会議から、オペレーションまで、すべてが「スムーズ」

コロナ禍では、店長会や定例会をはじめ、関係者間の打合せも敬遠されがち。「smatch」は、SC販促でポピュラーなスタンプラリーと抽選会のコンテンツを骨組みとしているため、実施までの情報理解や共有が容易。打ち合わせの簡略化が可能。導入後のオペレーションもわかりやすく、スムーズです。面談なしで十分に提供、ご満足いただけるようサポートしております。

「smatch」は、導入の検討や準備のステップから、SCの方々の負担を軽減し、イベント実施前後の操作や管理までストレスなく、ご利用いただける設計です。弊社クライアント企業以外のSCでご利用が可能です。

  • スピーディなご提供体制。遠隔地でもリモートで導入可能

「smatch」は「デジタルスタンプラリー」「デジタル抽選会」、「デジタル整理券」という販促の基本型をSCのニーズに応じてアレンジするフローで、スピーディな導入を約束します。導入実績は日本各地のSCに及びますが、コロナ禍の状況下により、お問い合わせから導入完了まで、リモート会議のみで進行した事例も複数あります。デジタル/WEBの特性を活かし、緊急な営業支援を必要とするSCの「現場」への迅速で確実な導入が可能です。

  • 「SES」との連携で「つながる」チカラを深く強く

最近の事例では、「smatch」を使ったグルメチケットプレゼントキャンペーンで、お客さまへの簡単なアンケートを実施し、1600件超の回答がありました。多くが各店への応援や感謝、好意的に書かれた改善点で、コロナ禍で苦戦を強いられている飲食のテナントさんに、大きな励ましとなりました。

当該のSCでは10年以上、私たちのサービスであるSC専用ホームページ自動生成構築システム「SES(セス)」をご利用いただいています。コロナ禍だからこそネットを活用したお客さまとの交流を積極的に実施しているSCです。今回のアンケート回答数の多さと質の高さは、長年の地道な努力が実を結んだもの、と私たちは分析しています。「smatch」で、十分に手応えをご実感いただけたならぜひ、その先にあるお客さまとのエンゲージメントを深める「SES」導入で、SCの販促をデジタルシフトへ。

withコロナから、afterコロナに向け、深く強く「つながる」チカラをつくりだす、SCのネット販促を実現します。

お問合せ電話番号:03-6661-6010(平日9:30-18:30)

●webサイト構築CMS「SES」はこちらから>

●webプロモーションサービス「smatch」はこちらから>

smatchに関するよくある質問

Q1)お客さま層が高齢の方が多いのでデジタル販促は向かないのでは?

A1)そのようなことはございません。スマホをお持ちの方ならどなたでも簡単に参加できますので、年齢層は幅広くご利用になられています。過去の実績で60~70代の方の参加者層は、想定より多いので逆に驚かれると思います。

また、普段の取りこむことが出来なかった、男性層や20代若年層の参加率も増加しますので、以降の販促対象の顧客資源を開拓していくことができます。

Q2)SC単館だけでなく沿線にある複数SCでの連動販促も可能ですか?

A2)はい、可能です。企画次第で面白いイベントやキャンペーン展開ができますし、お客さまにとっても複数エリアで参加できるので参加率が上がります。SC周辺の街散策や回遊性向上にもつながる展開が可能です。

Q3)費用はどれくらいかかるのでしょうか?

A3)デジタル抽選会は、50万円~。スタンプラリーは20万円~を目安にしていただきご検討ください。企画内容や展開期間、回数などによって準備打合せや制作ツール、アンケートなど集計作業、展開サポートを柔軟に対応しております。

Q4)1回目と2回目以降は費用が安くなりますか?

A4)はい。例えばデジタル抽選会は、初期サーバ設定費用のコストがかかりますが、2回目以降は不要となりますので安くなります。年間のシーズンMDやイベントと組み合わせて複数回ご利用いただくコストメリットを提供しております。