SES「#トレンドタグ」機能で簡単にLP生成!

SESの#トレンドタグ機能って?

弊社のSC専用Webサイト構築システム「SES」には、#トレンドタグ機能があります。
これは、インスタのように店長さんがニュースを更新する際に#タグを付けて更新することで、各SCのニュースを自動的にまとめてページができる機能です。
日々更新するニュースが自動的に#タグでまとめられていくことで、毎日・毎月・シーズンごとにさまざまな切り口でその時節に合ったページが出来上がります。

毎月どれだけ違うの?

下記は、2024年2月のSES導入A施設・B施設のWebサイト、#トレンドタグページだけのアクセスPVランキングです。
バレンタイン」や「ギフトにおすすめ」などは同じですが、A施設には「セレモニースタイル」や「春新作ファッション」などアパレル系の#タグが多くみられ、B施設には「誕生日プレゼント」「3000円以内のギフト」などギフトシーズンに応えた#タグが多いのが分かります。
#タグは毎日変動するため、掲載期間が短くなる傾向にあり1ページごとのアクセス数はそれほど多くありません。但し、ニッチなワードでの#タグが多くなるため、A施設では2月で約600種類、B施設では約940種類の#タグが閲覧・アクセスされています。

下記C施設は、郊外にあるSCです。A/B施設ともに「バレンタイン」が多かったのに対し、「ひなまつり」や「」などニッチな#タグが上位にランクインしています。

では来月3月の動向はどうなるでしょうか?前年2023年の比較をしてみると・・・
ホワイトデー」が両施設ともにランクインしています。A施設は「生活応援」や「新生活」など、新生活に向けての準備#タグが増えました。B施設は「春色グッズ」や「東京土産」など2月と同じギフト需要でも特色のある#タグが増えました。

まとめ

このように、#タグ機能を使えば、常にお客さまとショップのニーズを結び付けることができます。SCの魅力を個店ではなく#タグとしてまとめて発信することで、シーズンニーズに合致した販促が実現します。
また、Webサイトはもちろん、館内サイネージにもいまのトレンド動向を「#トレンドタグ」機能で放映できます。

>>SES詳しくはこちら