コマースLAB > アクセス解析tips

【アクセス解析講座 第1回】

<第1回>
自サイトにアクセスしているPC、スマホの割合を把握するには?

今回は、アナリティクスを使った簡単な端末ごと(PC・スマホ)のアクセス数の把握の仕方についてご紹介いたします。

STEP1.Analyticsにログインして、【セグメント】と書かれている部分をクリック。
01

STEP2.表示された画面のツールバーから【新しいセグメント】をクリック。
02

STEP3.①【条件】をクリックし、②【flashのバージョン】をクリック。
下にいろいろと表示されるので、その中から③【オペレーティングシステム】をクリック。
03

STEP4.空白部分をクリックして振り分けたいオペレーティングシステムを入力。自動で出ないこともありますのでその場合は手入力。
(ここでは例としてiOSと入力)
04

STEP5.①振り分けたいオペレーティングシステムを【OR】で追加していく。
②スマホからのアクセスオペレーティングシステムは
iOS、Android、Black Berry、windows phone、iPhone、ipad、ipodを入力。
③【セグメント名】を入力(「スマホからのアクセス」等とわかりやすい名称をつけておくと便利です)
④【保存】します
05

STEP6.PCの振り分けも同様の手順で行います。
PCのオペレーティングシステムは下記の3つです。
Windows、Macintosh、Linux

STEP7.PCの設定が終わったら必ず【保存】します。

STEP8.実際にPCとスマホのアクセス割合を計測してみましょう。
方法はセグメントを追加した時と同じように、【+セグメント】をクリック。
セグメント一覧が表示されるので、使いたいセグメントを選んで適用をクリックします。

※☆マークをつけておくと、後で計測する時に探しやすいです。
09

解析すると下記のような数値が視覚化されて表示されますので、年間、月間、日別、時間帯別などで集計して、webサイトの利用状況をリサーチしてみてください。

08
上記のサイトはスマホ:PC=約7:3の割合です。SCや小売り店などのショッピングサイトはスマホが充実していれば、ほぼ同じ数値割合になることが弊社実績では確認しています。

また、週末(土・日)のスマホ割合が高いのも特徴です。外出先や自宅からでも検索エンジン経由でアクセスされるのが近年の傾向ですが、セッションあたりのPVやセッション時間もこのサイトは高いサイトです。

お役に立ちましたでしょうか? このワンポイントアクセス解析講座はこれからもシリーズで掲載していきたいと思いますので、もし聞きたいことや分からないことがあったら「お問合わせ」やメールなどでご連絡ください。

一緒に働きませんか? コマース求人情報はこちらから>